じいじとばあばの おいしんぼ日記

青い空、青い海、自然豊かな石垣島で おいしい料理のご紹介!

キンメダイとシチューマチの刺身  (司つかさ 本店)

2016-05-31 | おいしんぼ日記

キンメダイとシチューマチの刺身  (司つかさ 本店) 

じいじとばあばの おいしんぼ日記

 

5月18日、キンメダイとシチューマチの刺身  などを頂きました。 

じいじは、いつものクロジョカでの焼酎の湯割りにしました。銘柄は「一刻者(いっこもん)」メニューには 「芋本来のうまさに頑固なまでにこだわり、芋100%で丹念につくった全量芋焼酎」とあります。ばあばは、最初にオリオン ドラフト 生ビールを飲んで、その後は焼酎の湯割りに合流。

 

 ホタルイカの土佐酢漬けにミョウガを添えて・・・ホタルイカの甘みを感じながら。ツブ貝にレモンを絞って、長命草も一緒に・・・こりこり感が好きですね。

 

 キンメダイとシチューマチ(アオダイ)の刺身。キンメダイは高知でもたまに食していましたが、シチューマチは初めてでした。大変美味しく、刺身用の高級魚のようです。両方とももちもち感があり、ゆっくりと口中にうまさが広がります。

 ピパーツ(島コショウ)と人参の葉と島ラッキョウの天ぷら、ガンモドキも加わっていました。

 今夜も、しそ梅茶漬けをエントリーしました。だしの味が抜群で、食べてホッとするねーと、いつも二人で話しながら箸をおいています。

 

 

  

 

琉球割烹 司のFacebook 

じいじとばあばの おいしんぼ日記

琉球割烹ダイニング司<つかさ>

じいじと孫たちの石垣島アラカルト

石垣島、竹富島、鳩間島、西表島に関する記事



最新の画像もっと見る

コメントを投稿