じいじとばあばの おいしんぼ日記

青い空、青い海、自然豊かな石垣島で おいしい料理のご紹介!

原木シイタケのだしの美味さ&アカマチのカルパッチョ (司つかさ 本店)

2016-05-31 | おいしんぼ日記

原木シイタケのだしの美味さ&アカマチのカルパッチョ (司つかさ 本店) 

じいじとばあばの おいしんぼ日記 

5月26日、高知産の原木シイタケのだしの美味さ&アカマチのカルパッチョ  などを頂きました。 

じいじとばあば二人とも今日は、最初にオリオン ドラフト 生ビールを飲んで、その後いつものクロジョカでの焼酎の湯割りにしました。銘柄は「むかしむかし」メニューには「古酒と、その年一番あがりの良かった甕(かめ)の芋焼酎のみをブレンドして造られました」と記されています。

オオタニワタリのきんぴら、島ラッキョウとマグロの和え物に長命草を添えて、もう一つはクジラの刺身です。

 

原木シイタケと島豆腐、三つ葉のあんかけクズ煮、高知産の原木シイタケのだしが聞いてうま味がいっぱい・・・

アカマチ(ハマダイ)にシークアーサーなどを掛けたカルパッチョ。アカマチは沖縄での最高級漁と、本で紹介されています。

パダラーのから揚げ。パダラー(ヤクシマイワシ)は、あまり流通することはないが、ごく一部の釣り人や漁師の知る人ぞ知る美味しい魚・・・名前に「イワシ」と付くが、マイワシやカタクチイワシなどとは全くの別物。

原木シイタケと三つ葉のあんかけ風ちらし寿司に、生イクラをのせて・・・これまでに味わったことのない食感で、興味を持って美味しくいただきました。

 

 

 

   

 

琉球割烹 司のFacebook 

じいじとばあばの おいしんぼ日記

琉球割烹ダイニング司<つかさ>

じいじと孫たちの石垣島アラカルト

石垣島、竹富島、鳩間島、西表島に関する記事



最新の画像もっと見る

コメントを投稿