じいじとばあばの おいしんぼ日記

青い空、青い海、自然豊かな石垣島で おいしい料理のご紹介!

シャコガイとカジキマグロの刺身&初めてのダルマオコゼ

2016-06-05 | おいしんぼ日記

シャコガイとカジキマグロの刺身&初めてのダルマオコゼ (司つかさ 本店) 

じいじとばあばの おいしんぼ日記 

6月4日、シャコガイとカジキマグロの刺身&初めてのダルマオコゼなど をいただきました。 

今夜は、ばあばは最初にオリオン ドラフト 生ビールを飲んで、じいじは初めから日本酒で・・・その後ばあばも合流。 今夜は高知の酒(土佐鶴酒造)で、土佐鶴(とさづる) 純米生貯蔵酒。 メニューには「コクと新鮮な生貯蔵の風味が 料理の味わいを 一段と引き立てます」 日本酒度 +4 酸度 1.5

 ボトルを氷の中に入れて、冷やしながら、冷酒で頂きました。

 

さらし玉ねぎと海ぶどうにカツオ節をかけて、土佐酢でいただく。さっぱりした味で、シャリシャリ感が美味しさを広げます。

シャコガイとカジキマグロの刺身。いつ食べてもおいしいシャコガイ、お店の生け簀で買っているので新鮮です。カジキマグロも本マグロ同様に、石垣近海で水揚げされる天然もので、こちらに来てマグロをこれほど食べれるとは想定外でした。

好物のボンジリ味噌あじ仕立て炒め。

ダルマオコゼのから揚げ。今日、近くの海岸で大きく引いた潮だまりで捕らえたダルマオコゼ。身が美味しいので、料理ましょうか…と、大将。背びれと腹に針があり、これに毒があるそうで、網ですくってきたので大丈夫でしたが、クワバラ クワバラでした。海水浴客などが砂の中などにいるダルマオコゼを踏んで、病院に運ばれるケースもあるようです。初めて食べたのですが、骨は硬くて食べれませんでしたが、身の部分は美味かったですよ。

 

   

 

琉球割烹 司のFacebook 

じいじとばあばの おいしんぼ日記

琉球割烹ダイニング司<つかさ>

じいじと孫たちの石垣島アラカルト

石垣島、竹富島、鳩間島、西表島に関する記



最新の画像もっと見る

コメントを投稿