AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

一年振りの仲間を迎えて...。

2008-07-06 11:49:18 | Weblog

  昨日は本当に蒸し暑く、坂を歩いて下る勇気なく
 タクシーをお願いしたほど
 せっかくセットした髪もバイクのヘルメットの中では
 つぶれてしまいそうなのです。


  ご主人のお母様の介護のために、金沢へ引っ越した友人が
 お姉さまの3回忌に上京しますとのメールがあったので、
 いつものメンバーが集まり、昼食、おしゃべり、夕食、おしゃべりと
 場所を換え、処をかえてのおしゃべり三昧でした。


  金沢へ居をうつして5年になるとか、その間、一度金沢には
 うかがい、案内をしていただいたりしましたが、
 お姉さまのご不幸ではからずも去年、今年とはこちらで
 会えることになり、東京生まれでずっと離れることなく過ごしてきた
 友人にはなかなか金沢の土地柄には馴染みずらいらしく
 昨日も変りゆく東京に驚き、戻ってきたい!!ばかりでした。


  私たちからみれば金沢に住めるなんて...と羨ましい
 気持ちもあったりしますが、旅するのと住まいするのは
 違うらしく、<あら、東京価格、金沢のほうが安い!!>
 なんて、言いながら、結構楽しそうにウインドウショッピングも
 していましたっけ。
 やはり、いつまでたっても故郷の香りはよいようです。


  それにしてもよくしゃべりました。同じ話題に戻ることなく
 会話ははずみます。 私も久し振りに一日東京人を
 してきました。 行きなれた横浜とはまた違った趣があり、
 私もまた一日おのぼりさんだったようです。


  今朝も相変わらずの蒸し暑さですが、開け放しの
 窓からのささやかな風を感じながら、コーヒータイムを
 楽しんでいると、昨日の会話が耳に残っていて聞こえて
 くるようです。
 でも、こののどかさは捨てられないなあ~~なんて
 おもいます。 やはり、住めば都なのでしょう。


  今朝、こぶりの<水耕栽培グッズ>が届きました。
 取り説を読みながら組み立てました。
 これから種を蒔いて、はじめはスプラウトで試して
 みましょう!!  ドキドキの楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行ってきました...社会保... | トップ | 結局なにもしないで...時... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2008-07-06 21:21:25
女は遠くへお嫁に行ったりしますから、
ひょいひょいとみんなでカオをあわせる、
というのが難しいですね。
私も一番会いたい友達は大阪です。
年をとったら横浜に戻ってくる、と
言っていたのですが、予定というものは
なかなかその通りには、運びませんね。

返信する
離れていても...。 (akkomam)
2008-07-07 09:36:20

  普段は都会で暮らしていても、故郷に戻ると
 自然にお国訛りで話しをしている自分にびっくり!!!
 ってお話しは聞いたことがありますが、
 友人もすぐ東京人になっていました。


  やはり長い間過ごした土地への思いはますようです。
 少しの間、住まいを交換して私は金沢に住んでみた~いと
 言いましたら、母親つきでよかったらいつでもど~ぞと
 笑っていました。

 来年は金沢と東京の間でお泊りおしゃべりをしましょうと
 約束しました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事