AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

台風の影響か、朝のベランダは...。

2010-08-12 09:49:43 | Weblog

  今朝はで風が吹いているので、起き抜けに窓を開けたら、
  湿った風がいっぺんに吹き込んできたので、慌てて閉めてまわる。
  夏の暑さよりも耐えられないのは<湿気>で一番の苦手!!
  締め切っているせいか、セミの声もかすかに耳に届き、
  植木たちの烈しく揺れる姿だけがガラス越しに見えて、先ほどから
  気になっている、けど、この手ではいまは動かすことはできない。
  早い台風の通過を願うしかないのです。

   

  先日外出時にバス停のそばのヤシの木の根元で咲いている<ポーチュラカ>を
  撮ってみた。

  

  年に数回、季節に合う花を植え、楽しませてくださっている。
  マンションの樹木を管理している造園業の方と有志のお世話でと聞いている。

  その出先の本屋さんで、<くじけないで>の文字に目がとまり、求めてきたのが、

   この本でした。

  <人生いつだってこれから。何をはじめるにも遅すぎることはないと元気がでてきます>と
  表紙に綴られています。 柴田トヨさん、98歳の方の詩の本でした。

  右手をかばいながらの生活のなかでくじけないで...の文字が応援しているように
  目に写ったのかもしれません。
  厚さは1センチぐらいであとがきまで繰っても110ページ足らずの本ですが、
  何にげない言葉で綴られているようで、なんともやさしい穏やかな詩なのです。
  忘れがちなことを自然に自分のこととして詩にしていらっしゃるのが胸にやさしく
  素直に沁みこんでくるのです。鉛筆と消しゴムでお書きになるとか...。
  もう、何回も読み返しています。

  半年カレンダーが一緒に添えられていました。
  その最後の12月の詩です。

  <朝はくる>
  
  一人で生きていく
  と 決めた時から
  強い女性になったの
  でも 大勢の人が
  手をさしのべてくれた
  素直に甘えることも
  勇気だと わかったわ

  (私は不幸せ...)
  溜息をついている貴方
  朝はかならず
  やってくる

  朝陽も
  射してくる筈よ

  

  

  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブのお誘いに飛び乗っ... | トップ | 咲いて待っていてくれました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くじけないで (kyara)
2010-08-12 11:09:58
この本は、春先から話題になりました。

すぐ本屋さんに行きましたら
入り口近くの目立つ場所にうず高く積まれていました。
「どんな本かしら?」
パラパラめくりましたが、買わずじまいで出てきました。

ご高齢だけど、前向きな方ですね。

台風、被害がなく行き過ぎそうで良かったです。
植木達も気になるでしょうけど、
今は「手」の方が大切ですから。
我慢・我慢ですよ。
返信する
対岸も… (マコ)
2010-08-12 17:01:33
風が吹き荒れています、
蒸し暑さが加わって、不快指数マックス状態です
午後になって雨もパラついてきました。
そう言ってる間に本降りです。
遠くの台風がここにも影響を与えてるようです。
予報士の方が珍しい台風!と言ってました。
今年はなんかが違う異常気象ですね。

「くじけないで」
読んでみたくなりました、本屋さん覗いてみます。

気になるベランダでしょうが、絶対無理はしませんように!!
明日には風も止む筈よ!

返信する
kyaraさんへ (akkomam)
2010-08-12 20:30:50
 日本海側を通過する台風の影響が
 こんな形で神奈川に強風を吹かせる
 なんて、いつもの台風とは違って
 いるようです。

 夜になっても風はかわりませんが、
 雨はすっかり上がり、きれいな
 夕焼けでした。

 お互いにたいしたことがなくて
 よかったですね。

 <くじけないで>は力の抜けた
 表現がとても好きですね。
 さすが...と思わせる年上の方の
 詩でした。
返信する
マコさんへ (akkomam)
2010-08-12 20:39:49

 同じような一日でしたね。
 風は夜になっても強く吹いています。

 <くじけないで>は新聞の朝の詩に
 投稿されていたようです。

 とても素直に心に届く詩でした。
 こんな歳のとり方をしたいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事