AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

夏より秋への気配が...

2010-09-12 20:27:57 | Weblog
  さすがに9月も半ばになるこの頃は朝晩の空気と日暮れの早さが実感できて、
  さしもの暑い夏にもどことなく秋の気配が忍び寄ってきているように思えます、
  っていうか期待しているからなのでしょうか。

  

  ベランダに飛んできたセミの姿も何故か勢いがなく、このまま鳴くでもなく動くでもなく、
  しばしこのままでした。

  

  でも、バス停前の広場の上にはこんな青空が広がっていますが、どことなく夏ではない空気を感じます。

  予報では今週は明日の暑さを境に秋めいた気温も落ち着いてくると伝えています。
 
  少し秋めいた空気にベランダの植木たちも敏感に反応をしているのでしょうか、勢いをましてきて
  いるようで、毎朝、ブラインドをあげるのが楽しみになっています。

  
  
  今にもはじけそうで弾けない綿の花です、3本の枝に10個ぐらいこのような膨らんだ姿が
  みられます。そっと触ってみると固くて中に綿の準備ができている様子がわかります。
  いつはじけてくれるのでしょうか...。

  
              
                         

  花のひとつひとつが大きくなって咲いているように思えます。やはり一生懸命酷暑を耐えたからでしょうか、
  久し振りに朝のベランダ、コーヒータイムが戻ってきました。
  
  花たちも耐えた暑い夏でしたが、私もアクシデントに耐えた忘れられない夏になりました。

  

  昨夕の富士の向こうに夕陽が沈むところです、もう少し早く気がつけば、
  頂上で輝く太陽を撮れたかも...と残念に思っていました。

  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変化のある一週間でした...。 | トップ | 今日は家で待つことになりま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ… (マコ)
2010-09-12 22:18:30
秋かしら!?
青空の高さと雲の様子が変わってきました。
日暮れも早くなりました。

akkomamさんとベランダの花達に活気を感じます。
どの花も元気で活き活きとして、綺麗です。

我が家の庭はすっかり寂しくなりました。
去年、友達から貰った秋明菊に蕾らしきものがが2個ついてます。
黄色のコスモスが終わり、秋明菊の開花が楽しみです。
咲いてくれるといいな~

リハビリ・順調ですか?


返信する
マコさんへ (akkomam)
2010-09-13 07:50:42

 記録ずくめの暑い夏と右手首骨折のアクシデント、
 精神的にもまいったときもありました。 が、
 毎日の心の支えはけなげな花たちからの応援でした。

 左手で枯れ葉を摘まんだり、ジョウロで水を撒くと
 活き活きとして<頑張れコール>をしてくれている
 ようにみえました。

 もう少しの間、手入れなどはガマンしてリハビリを
 続けます。 綿の花の様子はこんな形でよいのでしょうか、
 弾けてくれるのを祈る気持ちで見守っています。

 <房総日帰りバスツアー>の折込チラシが新聞に入る
 ようになりました。 味覚の秋、実りの秋!!ですね。

 友人のお姉さま丹精の新米が送られてきました。
 おいしく味わっています。
返信する
ご無沙汰しています。 (kyara)
2010-09-16 15:17:56
怠け癖がついてしまって、
ブログをお留守にしていました。

手首の調子はいいですか?
しばらくは無理をさせないほうがいいですよ。

日中はまだ暑さが残るけど、
季節はすっかり秋の気配になりました。

日暮れが早くなりましたね。
秋の澄んだ空気の中の富士山。
シャッターチャンスが増えることでしょう。
返信する
kyaraさんへ (akkomam)
2010-09-16 19:33:35

 ようやく秋めいてきましたね。
 手首の調子はもうほとんどよいのですが、緊張して
 過ごしていたせいか、精神的にはちょっと疲れが
 出てきています。

 今日は2ヶ月ぶりにダンスレッスンをはじめましたが、
 いっこうに気分が乗らず、<やめても...>とさえ
 思ってしまいます。

 少し気分転換に何処かへ出かけたくなっています。

 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事