AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

ほんとうにちっちゃい初収穫野菜です...。

2010-06-26 09:22:26 | Weblog

  今日の横浜はで湿気が多い梅雨独特の天気です。
  午後はとか...、さあて夏の壁掛けでも織りはじめ
  ましょうか...。

  今朝のベランダ見回りで一番に実ったナスの色が艶々ではなくなっていたし、
  葉が勢いをなくしているので、決心して3ヶ収穫してしまいました。
  どうも、肥料が足らなくなってきているみたいなのです。
  ミニトマトも2ヶ一緒に初収穫です。

  

  うふっ、 仏壇に供えるにはちょうどよい大きさで...、
  <ベランダで今朝採れたものよ> <可愛すぎるんじゃない> って声が聞こえそう!!。
  お下げしたら、夕飯にはサラダにして味わってみようかしら...。

  実は一週間前から左足親指の付け根を傷めて、足の甲が腫れあがり、靴が履けず、
  外出はできませんでした。が、内出血して黒ずんでいたのも薄れてきています。
  でも、月曜日に友人に会いに出かけますので、それまでは静かにしています。

  でも、はじめてのナス、3回目のミニトマト、いっぱい味わったリーフレタス、など、
  じっくりと観察できました。  グーグルでもいろいろ調べ、学びました。
  外出できるようになったら、苗を買い足してまた、チャレンジしてみたくなっています。

  そんなわけで家の中ばかりの生活でしたから、花キリンの成長の早さも、
  上に伸びるのではなく、だんだん下にむかって葉?が出てきて、しかも
  上では三方に葉?がついてきているのを見つけたり、毎日変化を楽しむこともできました。

   上は...。
        下の方からぐんぐんと

  こんな楽しみ方はず~~っとでしたらどうなるかわかりませんが、
  やはり足で歩いて外の空気を吸いたくなってきています。
  一週間ぶりの横浜散歩はきっと疲れるかもしれませんが、友人との会話も
  久し振りですので楽しみにしています。

  

  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうにもならない眠さと戦い... | トップ | 日曜日の夜はソファ~のそば... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら! (bonji)
2010-06-26 14:43:38
お怪我ですか?
手でも不自由ですが、
足ではどうも動きがとれません、
月曜日のお出かけまでは安静にですね。

初収穫新鮮そうで、水ミズしさが伝わります。
ご主人様もお喜び、
夏野菜、楽しみですね。

どうぞお大事に!
           
             bonji
           
返信する
とうとう (kyara)
2010-06-26 15:14:49
収穫したのですね。

新鮮さが画面から伝わってきましたよ。

今夜のお料理、楽しみですね。

花キリン、セラミスで植えていらっしゃるのね。
空気が通り、元気な植物が育つでしょう。
我が家の植木鉢もセラミスやネオコールといった、
ハイドロ用の用土で数鉢植えていますが、
そんな鉢は元気が良いです。

足、どこかにぶつけたのかしら?
力がかかる所だから、お大事にしてください。
返信する
朝採れ野菜です。 (akkomam)
2010-06-26 15:18:43

  まあ小さな収穫になりましたが、
  一応朝採れナスとミニトマトです。

  どうも日照と風と肥料不足のようでしたので、
  負担をかるくするために採ってしまいました。
  次に期待しています。

  足も不自由なものですね、最初は痛さに骨折!を
  覚悟しましたが、そうでなかっただけ良かったと
  自分を慰めています。
  素足の季節、充分注意!ですね。
返信する
kyaraさんへ (akkomam)
2010-06-26 17:17:25

  ナスの葉が勢いなくなり、花が落ちるので
 調べてみたら、肥料が足りないことがわかり、
 負担を軽くするために今朝、3ヶ採りました。
 今はベランダで肥料も効いてきたのか元気に
 葉がおきてきましたのでほっとしています。

 ちっちゃいですが、可愛いものです。
 ミニトマトと一緒でちょっとサマになっています。
 きっと主人は<なんてまあ~...>と苦笑しているで
 しょう。 陽ざしが戻ったら、もう少し大きく
 育てます。 足指、不注意で、でも骨折か!と
 思うほどでしたが、靴下のなかの指を少し動かして
 みましたら無事でしたのが幸いでした。
返信する
Unknown (とんぼ)
2010-06-26 21:32:53
足を痛めていらしたのですね。
手はなんとかつってでも外出できますが、
足となったらほんとに困りますね。
お出かけまでに、治られますように。
くれぐれもだいじになさってください。

ナスの痛いとげも、トマトのちりちりガクも、
スーパーのものでは味わえません。
おいしそうです。ご主人様も「新鮮だね」って
お喜びですね。
返信する
とんぼさんへ (akkomam)
2010-06-26 23:04:34
  笑われてしまうほどのかわいい収穫ですが、
 こらが現実ですから...私のなかのなにかか
 たらないのかもしれません。
 反省するのは秋口にして、これからも学びながら
 育成に頑張ってみますね。

 いざとなると食べられないものですね。
 きっと一日延ばしになってしまうことでしょう。
 それも私らしいかもしれません。
 なんといっても、毎日話かけてきた野菜以上の
 つながりですから...といったらおかしいでしょうか。
 ひとり暮らしってそんなもんです。
返信する
収穫バンザイ! (マコ)
2010-06-26 23:50:45
初採りおめでとう。
最初の収穫は小さめで良いと思いますよ(ナス)
ミニトマトは真っ赤ですので甘くなってるでしょう。
農家の人も初採りは小さめで収穫します。

ご主人褒めてくれます。
今夜は2人美味しく頂いたことでしょう。

我が家のミニトマトはいっぱい実をつけてますが、赤くなりません。
陽が出るようになったら赤くなってくれるでしょう。
遅ければ遅いなりに楽しめます。

花キリンも元気で新芽の緑が綺麗です。
どんな形に変化していくのか、見る方も楽しくなってきました

足をお大事にしてくださいね。
返信する
マコさんへ (akkomam)
2010-06-27 08:23:43

 やはり自分流はいけませんね、
 何事も学んでから...って思いました。
 ナスの葉が勢いをなくしたので、
 思い切って収穫しました。

 栄養、水、陽ざしを大変好むとか、
 肥料が不足してきてたようで、
 今はこの雨のベランダで活き活きと葉を
 広げています。 反省しきりの私です。

 ミニトマトもだんだん色づいて、次の収穫が
 できそうです。今日はリビングソファ~横に
 入れてましので、青い香りがしています。
 好きなんです、この香り。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事