AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

この姿を求めて...大袈裟ですが。

2010-06-22 11:57:52 | Weblog

  今日も曇り空で風は湿気たっぷりです。
  朝、窓を開けて空気の入れ替えをしながら湿気の%を測ります。
  後はエアコンのドライをかけています。
  梅雨明けまではこんな操作が繰りかえされます。

  

  南風の強い日は東のベランダに運び、風から避難をさせることを
  何回繰り返したでしょうか、夜中の風雨に濡れながら、
  リビングに運び込んだりと、トマト、ナス、大葉はとても手がかかりました、
  というより、かけて育てていました。

  鉢のなかで育てることが無理!と思いながら、求めてきたのだから、
  やっぱり無理だった!!は許されないこと、と、頑張ってみました。
  
  トマトはミニトマトで3年目で育て方は想像できましたが、
  ナスははじめてだったのです。 

  今日、東のベランダで三つ、ガクから姿をはっきりみせてくれました。
  まだまだたくさん花が咲いていますから楽しみです。

  トマトも下のほうから少しづつ色づいてきました。
  考えてみれば可笑しく思えるほどささいなことですが、
  風対策に、ときには<何でこんなにまでするの...>って、
  自問自答したときもありましたが、命あるものですから、手を尽くしてきました。

  お盆は7月ですので、その頃に収穫してお供えしたいなあ~なんて、
  主人の肖像画に語りかけています。 どうぞ願いが叶いますように...。

  

  <アンデスの乙女>も蕾がつきはじめています。今週中には開いてくれるのでは...です。
  中途半端な時期に鉢替えをしましたので、勢いがなくなり心配しましたが、
  なんとか頑張ってくれました。
  ちいさなベランダの植木たちですが、私にとってはいろいろな物語があります。
  今年はあたらしい仲間の綿の木が頑張ってくれています、ハプランサスの細い葉も
  たくさん茂ってきています。 皆んなそれぞれの物語を語ってくれます。

  このちいさなベランダのたくさんの物語が今の私の気持ちを優しくつつんでくれて、
  梅雨の鬱陶しさをしばし忘れさせてくれます。

  あ~、少し青空が見えてきました。陽ざしも里山の緑をかがやかせています。
  今のベランダの風は気になるほどではありませんが、続いてくれるでしょうか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <夏至>の夕暮れの空に...。 | トップ | 大雨のなか、宅急便が季節を... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
園芸 (kyara)
2010-06-22 15:45:28
お見事!!

さすが「手」をかけ「気」配りの賜物です。

立派な実をつけたナスですね。

高層のおしゃれなベランダの中で、
ナスやトマトが実ってるなんて、
下から見るだけでは想像できませんよね。

自家製野菜をお盆のお供えにしてもらえるなんて、
都会ではとても贅沢な事です。

空気が良くて、愛情いっぱいで
きっとお野菜もお花も居心地が良いんだとおもいます。
返信する
kyaraさんへ (akkomam)
2010-06-22 22:56:01

 ほんとうに過保護に育ていました。
 様子がわからずで、あちこちで<ナスの育て方>を
 探したり、読んだりしましたが、実際に強風までの
 対処はないので心配でした。

 なににとっても風は強敵なのですが、まあ地植えなら
 あきらめますが、運べる大きさ、高さだったのが
 幸いでした。
 出来るだけ手をかけてみようと思っています。

 でも、今日は感激して何回も眺めにいってました。
 ちょっと努力が報われたかな?
 
返信する
おっ! (マコ)
2010-06-23 11:58:34
良いナスが収穫できそうですね。
私もナスはプランターですよ、今朝2個の収穫でした、
焼きナスにします♪
<アンデスの乙女>も蕾が出てきて、
黄色の花が楽しみです

今日も風が強く、鉢が飛ばされそうです。
カミナリもなるとの予報ですが、今のところは大丈夫みたいです。

鉢移動には充分気をつけてくださいね。
返信する
すごい雨です (akkomam)
2010-06-23 14:22:00

 午後になってもの凄い雨降りになっています。
 ベランダの午前中の風はぴたりとやんでいます。

 今さっき、ネットスーパーで買い物を依頼して、
 6時過ぎに届けてくれるようにしました。

 イオン、イトーヨーカ堂がこの辺りがエリアで、
 配達してくれますので、こんなときや
 普通の買い物にはとても便利です。

 ナス、もう少し大きくします。全部で7個ぐらい実って
 いますが、大きさはあまり望めないかも...ですが、
 可愛くて、いい色でしょ。

 窓ガラス...悲惨にも打ち付ける雨で滴が...。
 仕事増やしの梅雨です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事