AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

10日ぶりの外出に、疲れて今日は...。

2010-06-29 11:46:02 | Weblog

  昨日は猛暑だったのにもう今日は今朝からで湿気多しですが、
  烈しい蒸し暑さはないので、ドライで過ごしています。
  
  
              

  この時期の10日間は花たちの成長も著しく、蕾を固くしていた<アガパンサス>が
  マンションゲート脇で見事に咲いていました。 大好きなお花です。

 

  バス停から見る上り坂の左側は公園になっていて、右側はマンションの公開敷地で
  高く伸びている木の下にはベンチが置かれ、犬のお散歩の方がしばしの休憩に利用している
  姿や年配者同士でのお喋りの場にもなっています。

  10時20分のバスに乗る間に緑の鮮やかさに撮ってみました。

  蒸し暑かった昨日でしたが、ランチは海の見える窓側の席に座ることができて、品川から
  やってきた友人は喜んでくださり、よかった~.<ホテルオークラ桃源>でのチョイスです。

  大きな窓からは遠くにベイブリッジを望み、私の席からはベイクオーターが...。
  友人の席からはランドマークあたりまで見渡せています。

  ゆっくりとした時間の流れのなかで、ランチをしながらの会話はいろいろな方向に進みますが、
  それがまたそれぞれの生き方、これからの暮らし方が垣間見れて、楽しく弾むのです。

  あちらはご主人と二人暮らし、私はひとり、<三食、考えるのが大変で、週のうち何回かは外食よ>と。
  なんでも気のむくままの私に献立を聞いてくるのが面白くて二人で大笑い!!

  卵3個分で10枚の角形薄焼き卵を焼いて一枚づつに分かれるようにして冷凍しておくとちょっと
  あしらいに...とか、チラシや酢の物の彩りにとか...と説明している私がいるのです。
  椎茸は戻してチョッと甘辛く煮て冷凍しておくと、刻んでチャーハンやすしご飯、
  冷やし麺類にも便利!なんて、話はキッチン談義まで...尽きないものです。

  たわいのない話や真面目な話など、動きながら、買い物しながら、疲れたわね...で
  お茶をして、ご主人からの<夕飯もしてきたら...>の言葉に甘えて、
  ビールを飲みながら...で、帰ってきたら21時でした。

  10日間のもやもやはすっかり晴れて、友人も普段お孫さんを預かったりするのから
  解放されてのグッドタイミングの時間だったので、大正解の昨日でした。

  また、暫くは会うことは難しいあちらの状況ですが、いつかこんな時間がもてたらと
  手を振っての上り、下りのホームです。

  今日は曇り空に助けられて、ぼ~っっと過ごしています。
  デパートに頼んできた品はもう届きました。あとひとつ宅急便が来るはずになっています。
  それまでは...それまでは...頑張ってソファ~に沈まないように...です。
  
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の夜はソファ~のそば... | トップ | 日本中がしばし梅雨のうっと... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分転換 (kyara)
2010-06-29 15:06:57
10日ぶりの外出は、
爽やかに楽しく、気分転換になったようですね。

女性って、簡単です。
美味しいものを食べて、おしゃべりして、
それだけでストレス解消できるんですもの。
世の男性よ見習いなさい!!と言いたいわ

マンションは大きな町のようです。
住民の方が多いんですね。
緑が溢れてて、見るからに素敵なところです。
返信する
kyaraさんへ (akkomam)
2010-06-29 16:41:11
  東京ドーム、数個分の広さのなかに建っていて、
  平地にして建っているのではなく、自然の傾斜なりに
  部屋を設えていますので、私のところは1Fは
  一世帯だけで、2Fがエントランスになっています。

  全体で4番館、650世帯ぐらいで100へーベー以上の
  世帯ばかりですので、すべてがゆったりとしていて、
  まわりの緑も多く、空気、環境、眺望どれをとっても
  恵まれているように思えます。

  車は2台目までの駐車場もあり、逆に都会では
  望めないところがいっぱいなような気がします。

  それでいてエレベーターは各階2世帯だけで利用するように
  なっていますので、乗り合わせることも少なく、
  人の多さを感じることもありません。私の階は
  横16世帯に8台のエレベーターが上下していると
  いうことですので、同じ階の方はエレベータールームを
  はさんでのお隣しか顔をあわせることがないのです。

  しかし公共交通がありませんでしたから、バブル以後の
  値下がりは大きかったようですが、住んでいるのには
  バスも通りましたので、便利ですし、大満足しています。
  自然に加えて造園業の方の管理もきちんとしていますので、
  緑も花も手入れされて四季があります。
  土地は広すぎて全部まわってみようとは思いませんし、
  多分、出来ないのでは...。

  kyaraさん、様子が想像できましたでしょうか、
  子どもたちにとっては実家が此処ですので、
  健康に注意しながら元気で守っていたいものです。

  
返信する
凄い!! (kyara)
2010-06-29 17:01:28
至れりつくせり・・・
贅沢仕様ですね。

1件が100平方mて、マンションにしては広いです。
環境整備もきちんとされてて、
言う事無し!ですよ。

そして650世帯のマンションって、
平均3人としても、2000人近くがすんでる事になりますもの。
一大コミュニティですね~。



返信する
kyaraさんへのコメントで (マコ)
2010-06-29 17:56:44
マンション規模を想像しています。
う~~ん凄い、
私にはテレビの世界でしか知らない高級マンションです。
セレブ感が伝わってきます。

10日ぶりの外出に屋外写真からもワクワク気分が出ていました。
お洒落をして…
お喋りとランチ。女の幸せよね~
元気でいられるからこそ出来る贅沢です。
足も治ったみたいで良かったです。
返信する
kyaraさんへ (akkomam)
2010-06-29 18:30:46
  
  そう、2000人はいないようですが、エントランスを
  出ても人の姿はあまり見かけず、お掃除のひとが
  帰ったあとはシンカーン!としています。

  子どもの姿は昼間はなく、出かける人も車ですから、
  人影は休日か、週末ですね。
  バス停も出勤時間以外はまばらですが、利用者数は
  満たしているようで廃線にはならないようです。

  坂の多いところですから上りの利用者数が多いとの
  こと、私もバス派になりました。
  あれほど使っていたタクシーも呼ばなくなりましたね。

  お隣の方は中年ご夫婦と社会人のお嬢さん二人ですが、
  お会いするのは年に数回で、お会いすれば親しく
  お話しますが...程度ですので気楽なものですし、
  安心です。

  ダンス仲間は他の番館住まいですから、よっぽどで
  なければ、間で出会うこともありません。
  マンションって、以外に静かなもので、お隣同士も
  年代が違うとお付き合いも静かです。
  
  専有面積、130平方Mぐらいの我が家ですが、
  そろそろきちんと整理しなければと思うこの頃です。
  
  さっき友人からメールあり、ラッピングで驚かせた
  食パンで朝食をとったとか、おいしい!に
  ちょっと疲れが抜けていくような...です。
 
  kyara宅からみれば、箱のような住居です。
  今度生まれ変わってきたら、実家のような庭でなく、
  自然に草花を楽しめる庭のある家に住みた~~い、私。
返信する
マコさんへ (akkomam)
2010-06-29 19:05:31
  ありがとうございます。 出かけるときはうきうきして
 いましたが、帰りの横浜駅のホームにあふれる勤め人の
 多さに驚きました。せめての遠慮で各駅停車で帰って
 きました。

  都会派マンションの娘と郊外型マンション住まいの
 私では規模は大きく違っても、出会う人の数は変らないほど
 静かです。 不思議ですね。

  よくぞ!!と思うほどで、エントランスのポストあたり
 でも、人とお会いするのは少ないし、ベランダにいても
 緑ばかりで、人の気配はないですので、それは私の好きな
 ところでもあります。

  今日は霧につつまれたような一日でしたが、こうして
 いても、何の音も聞こえず、パソコンのキーを叩く音が
 するだけです。

 ご老人がテレビをつけっぱなしにしていて、ヘルパーさんが
 訪問しても、会話していても消さない!ってお話しを
 以前うかがいましたが、わかりますね~、
 気配と温もりをテレビに求めていらっしゃるのでしょう、
 話し相手がテレビって理解できますもの、
 今日はこれから夕食の支度をしながら、横浜FMでも
 聴きましょうか、それともダンスのレッスン曲を
 かけましょうか...、
 今夜遅くはサッカーの試合がありますね、
 大丈夫、いつも起きている時間からはじまりますから。

 袖ヶ浦公園、お花の宝庫ですね、
 北鎌倉あたりの散歩がしたくなりました。
 それとも海辺の散歩もいいなあ~、葉山の友人誘って、
 音羽の森あたりでのランチも...なんて、
 蒸し暑さに負けないで頑張らなくっちゃ...です。

 
返信する
マンション生活、 (bonji)
2010-06-29 23:13:02
ゆとりあるマンション生活、
懐かしいです、
そんなに広くはありませんでしたが、
そんなに静かなところにあったわけではありませんが、
マンション生活、快適でした。
鍵一つで外出できる気楽さ、
今1人暮らしですが、
ご近所の手前、まず起きたら(6時頃)
全部の雨戸を開けて
それからまたベットにもぐりこみます、
ほらそれに午前様は抜き足差し足ですから。

そうそう、足の具合はいかがですか?
お出かけ大丈夫のようでしたね、

           bonji
返信する
ひとり暮らしには便利ですね。 (akkomam)
2010-06-30 08:40:33
 bonjiさんもマンション経験がおありなのですね、
 鍵ひとつで戸締りは雨風の為にするぐらいですもの。

 管理費の支払いは銀行引き去りで、個人のメンテナンスは
 家の中のリホームぐらいで、あとは全体で考えてくれますので、
 私には向いています。

 そう、実家では朝の雨戸を開ける時間、夜の雨戸は
 何時ごろにって、言って開け閉めしていた様な。。。。
 ないようであるのが、ご近所の目ですか、
 その点ではマンションは倒れていても...あるかも、です。
返信する
すご~い! (さくらえび)
2010-06-30 08:53:21
想像はしてましたがすご~いですね

羨ましい限りですが・・
もしも私が同じ場所にいたら・・
とてもじゃないけど埃まみれのクモの巣だらけに
なってしまいます(笑)

アガパンサスがあちこちで咲き誇っていますね。
スッとまっすぐ立った茎と薄紫の放射状の花が
凛とした感じでakkomamさんのようです。

私もいつまでも敗戦の涙に引きずられている場合じゃないですね。
悔しいですけど・・
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2010-06-30 10:43:18
  夜半の試合はもの凄く残念!でしたが、あそこまで
 戦った選手の頑張りには涙がでました。
 寝不足でも気分を引きずっては選手たちに失礼なような。
 さくらえびさんの応援は凄かったのでは...と想像して
 いました。

 <アガパンサス>は薄緑の茎にうす紫の爽やかな花姿に
 気品すら感じますし、この湿気の多い梅雨のうっとうしさなど
 ひととき忘れてしまうような姿ですね。

 さくらえびさん、71歳を過ぎた私は望むこともできず、
 憧れの目線で眺めているだけです。
 でも、気持ちだけは爽やかでいたいものですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事