AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

晴れ間は貴重です。

2013-06-17 10:24:31 | Weblog
        

        

        

昨日の日曜日は朝9時半にはキッチンダクトとエアコンの清掃が
はじまりました。 先日見えたときは実務ではなく見積もりだったのです。
そして、雨でしたが、室内の作業ですので、延期はありません。

二人の作業員でテキパキと敷物を敷いたりしながら進んでいきます。
ひと言も喋らず、もくもくと作業です。
<あの~、熱中症予防にどうぞ>とペットボトルを渡します。
ダ0キンさんに頼んでいます。時期になりますとメールボックスには
何社かのチラシが入りますが、少々お支払いは多いようですが、
やはり仕事の丁寧さは違うように思っています。

そして作業が終わり、帰られたあとの空はきれいに晴れ渡っていて、
気持ちのよさと、今年もきれいにし終わった安堵感で眺めていました。

今朝一番の作業は清掃の終わったエアコンとダクトカバーに清掃日を
打ったダイモテープを貼ることでした。
来年になるときっと<いつ掃除を頼んだかしら?>って、
きっと思うはずです。
そのときは印字されたテープを見れば...と、考えていたのです。
黄色い小さな印字テープを目立たない場所に貼りました、
これで、忘れても安心です。貼ったことは娘に教えておきましょう、
私が貼った場所を忘れてしまうことがおきても、戸惑いはないでしょうから。

そんなこんなの月曜日、散歩不足と同じ姿勢での刺し子の作業で
少し腰に負担を感じているので、今日こそ歩いてこよう!と自分に
言い聞かせています。

      

紫ルリマツリは二輪ほど咲いていますが、白ルリマツリはかなり咲いて
賑やかになってきました。真っ白で清涼感があり好きなんです。

        
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ???の場面があるのですが... | トップ | 今日こそはと、歩いてきました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れ間 (kyara)
2013-06-17 15:59:35
梅雨の時期には、特に貴重に思えます。
あれもしたい・・・
これも片づけよう~・・・
そう思いながら、いざとなると次の日のばしの私。
困ったものです。

白いルリマツリ、爽やかですね~。
こんもりしてて、上手に育ててるのが解りますよ。
返信する
Kyaraさんへ (Akkomam)
2013-06-17 19:04:56
今日は湿気の多い蒸し暑い一日でした。
明日も同じようなお天気らしいです。

ようやくエアコンなど夏の準備が終わりました。
忙しいようで、日にちが決まるのに
大変でした。でも、ひと安心です。

ルリマツリ、本当にかわいいきれいな花です。
Kyaraさんにほめていただいて
花ともども喜んでいます。
返信する
白いルリマツリ (マコ)
2013-06-17 21:30:38
本当に清涼感があって素敵です。

貴重な晴れ間でしたが蒸しましたね~
午前中、庭の草むしりに力を入れ過ぎたら
午後はグッタリでした。

去年、エアコンを新しくしたので(1台)
清掃はサービスとの連絡が入りました。
ついでに古い方もお願いしてちょっと楽しようかしら(笑)
返信する
マコさんへ (Akkomam)
2013-06-17 23:11:24
エアコンの新しいのにはお掃除機能が
ついていて、エアコンを切ったあとも
フィルターを掃除している音がしています。
が、やはり定期的に清掃は行なうことを
することは必要とのこと、
その場合の清掃料は機能がついていないものの
約二倍の料金だそうです。
今回はじめて知りました。

奥の掃除は自分では無理ですので
頭のいたい出費になりそうです。

是非、サービスと一緒に頼んだ方が
よいかも、です。

今、納戸のエアコンを替えようか迷っているのですが、
そのときは自動掃除機能のついていないのに
しようと思っています。

湿気とカビは掃除機能ではとりのぞけないとのこと、
考えると頭がいたくなりそうです。

ルリマツリ、だいぶ咲きましたでしょ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事