AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

  11月 11日 (日曜日) 晴れ!

2018-11-11 15:53:54 | Weblog
       この週末の土、日ともに暖かい陽ざしに恵まれて暖かで、幸せです。

       この二日間は自分だけのために時間です。

    
    

       ベランダのニラのプランターから黄色い花芽が顔をのぞかせているのを

       見つけて嬉しくなってニラを全部刈り取ってしまいましたら見る間に

       花びらがほどけてきています。

    
    

       ベランダから望める茂みのなかにひときわ目立つ黄色い樹を

       二本見つけました、名前を調べましたが、判りません!

       まさかマサカ<ミモザ>では?と思いましたが、春の花ですし、

       よくみると黄色いのは葉のようです。

       まわりの紅葉しかかった木々のなかでも際だっています。

       マンションの入り口では赤い小さな葉のそばで桜の花がいっぱい

       咲いていました、雨に濡れてしまい撮れませんでしたが、

       今はどうなっているでしょうか、桜はあちこちで咲いているニュースを

       聞いています、北の国では雪が降るのが遅れているとか、

       暖かければ...寒ければ...気の揉めるこの頃です。

       明日のお天気は今日のようにはいかないようです、

       午前中には<肺炎球菌予防接種>を受けに出かけます。


       今悩んでいるのは、<干し柿づくり>をいつごろからはじめようかです、

       去年はそろそろ干していたのですが、今年は暖かなので迷っています。

       10月に旅をしました上田の町の軒先にはもう干し柿づくりが

       はじまっていて古い町並みに季節感を添えていましたっけ。

       11月中に発注しないと柿もなくなってしまうでしょうに...。

       

       




       

    
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  11月 08日 (木曜... | トップ |  11 月 29日  (木... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かな初冬 (マコ)
2018-11-13 20:23:52
寒がりな自分には有り難いのですが、
微妙な今年の冬の始まりですね!

千葉の紅葉は塩害被害で
ロンと歩く公園の銀杏の色づきも所々が茶色になってしまいました。
銀杏だけは黄葉が綺麗なのに残念です。
葉物野菜も育ち過ぎだそうですよ。

柿が豊作なのにこの暖かさと湿気では干し柿は作れず、
鳥達の餌になっています。

冬は冬なりの天候が良いのでしょうね~
返信する
マコさんへ (akkomam)
2018-11-17 13:47:16
せっかく訪れてくださったのに失礼しました。
今日も穏やかな日和で相変わらず満艦飾の
ベランダです。
良くなっていたように思えていた歯が
痛むのではなく、痺れはじめました。
心折れそうになりながらも通院しています。

その上富士通からパソコンのバッテリーの
ことで通告がきています、
w7ですからもう買い換え時なのでしょうか、
あちこち弱ってきています(笑)

干し柿は少し諦めています、
お味噌の仕込みは来週2種類することを
予定し注文したいます。

肺炎球菌の予防注射の次はインフルエンザの
予防接種が週明けに待っています。
なんだか気忙しいこのごろです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事