AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

穏やかな日和のクリスマスイヴでした。

2011-12-25 11:45:24 | Weblog
            
         

        銀座<ミキモト>店頭のクリスマスツリーです。

もうひと月ぐらい前からイルミネーションやツリーで華やかな演出がされて、
街を賑やかに彩っていたクリスマスデコレーションがひときは輝きをます
クリスマスイヴの昨日は前日のような曇り空ではなく、
風もない穏やかな日和に恵まれていました。

以前より娘から誘われていたイヴの銀座散歩しながら、
馴染みのお店での昼食を楽しんで、予約していたネイルサロンで
新年用に爪をきれいに手入れして...喜んで誘われてきました。

         
         
   
        

銀座中央通りは<歩行者天国>で行き交う人の足元にはお洒落な洋服を着た
かわいい犬たちもいますので、注意して歩くほどでした。

しばらくぶりの銀座でしたが、目を瞑っていてもわかるお店の並び方は今はなく、
外国ブランドの大型店が並んでいます。
<今年はこの銀色のオブジェが両側にできたのよ>の説明に、
<あらっ、ほんとうね、今気がついたわ>と私。
きれいなオブジェも同化してしまいそうな人の流れはきっと夕刻にはもっと
多くなったのでしょうか。

ネイルも終わり、きれいになった爪を眺めながら、銀座松屋裏の花やの2階の
お茶処<野の花>でひと休みしてから、それぞれの帰途につきました。

<19時までには帰りたいんでしょ?>

<そうなの、フィギュアスケートの番組が観たいから...>と私。

<録画にしてくればよかったのに...>

<あまりよくわからないのよ、使い方...がね> 

そんな世代違いの会話をしながら寒くなりはじめる前に帰ってきました。

私のクリスマスイヴはこうして更けていったのです。


そして今日、朝からの陽ざしは暖かく暖房なしで過ごしています。
そして干しているお布団などの陽ざし見張り番をしながら一日を過ごして
いきそうです。
ほんとうに穏やかで静かなクリスマスです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の手仕事納めになりそうです。 | トップ | 忙しい~!と言いながら...。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なイヴ (マコ)
2011-12-25 19:41:04
ネイルで綺麗になって銀ブラ!
女性らしい贅沢イブでしたね~

<ミキモト>のツリー、Yhooトップページで紹介されていました
(地域限定ページにしてあります)
カルティエのビル丸ごとラッピング
銀座通りの銀色オブジェ
先日、外苑へ行った時わざわわざ寄って見てきました。
“おのぼりさん”は、ぬかりなくです(笑)
返信する
ミキモトのツリー (hitomi )
2011-12-25 20:38:48
 たまたま点灯される時間に通りかかっことがあります、ミキモトのクリスマスツリー。人が、たくさん集まっていました。数年前のこと。銀座にもすっかりご無沙汰です。私にも誘ってくれる娘が、いたらよかったです。
返信する
マコさんへ (akkomam)
2011-12-25 21:25:31
三連休の中日のクリスマスイヴでしたのと、
風もなく穏やかでしたので、
楽しみが倍加されて、久し振りの銀座を
堪能してきました。

銀色のオブジェ、綺麗でしたね。

この頃の銀座は異国のようにも思えてしまう
ほどで馴染まないところ多しですが、
裏通りになると昔の面影もあり、
そんな場所を選んで歩いています。
返信する
hitomiさんへ (akkomam)
2011-12-25 21:30:14
ミキモトのツリーは有名ですね。
その昔、銀座松坂屋のお向かいに
小松ストアがありましてね、
そこのツリーはお洒落で好きでした。

大きく様変わりした銀座ですが、
やはり好きな街であることには
変りありません。

ご主人さまとご一緒なさいませ、ね。
返信する
この時期は (さくらえび)
2011-12-26 22:41:10
毎年、東京のイルミネーションを楽しんでいたんですけど
ご存知の通り、2年連続で元旦ダウン、
今年は例年と違った暮にしないと、と思いまして
すべて封印です。

でも銀座の風景がみられて良かった

ありがとうございます。
返信する
さくらえびさんへ (akkomam)
2011-12-27 10:26:03
まあ、お役にたててよかったわ!!

ブログを拝見していますと、
どこからこんなに動ける気力がわいて
くるのかしら? と、思っています。

2年連続のダウンとのこと、
やっぱり~で、安心した私です。
体力よりも気力で動いていて
何回も苦い経験を持っている私です。

穏やかな年末の晴れ!に気持ちよく、
掃除や準備は進みますね。

これからお正月用のお野菜などの
予約に出かけてきます。

さくらえびさんも気をつけながら
頑張ってくださいね。
返信する
年末 (kyara)
2011-12-27 12:09:19
この時期になると、
なぜか人はそわそわし、街には多くの人や車が行きかいます。

イブの銀座は、華やかだったことでしょう。
母子でショッピングやお茶が出来るって
とてもステキなことです。

我が家も例に漏れず、いつもショッピングや
お食事を娘と二人で楽しんでいます。
大人のなると、女同士の話が楽しいですよね。

さっきお買い物から帰りましたが、
スーパーじゃなくて、新鮮なお野菜の地場産直市場は、
お昼前でかなりの品薄でした。
暮れ、30日にもなるともっと凄い人でしょうね。

スケート、浅田真央ちゃんが優勝してよかったです。
お母様のこともあって、
「頑張れ・・・」って心の中で応援していました。
返信する
kyaraさんへ (akkomam)
2011-12-28 09:43:23
そろそろ心ざわめく時期になりました。
昔人間なのでしょうか、今は元旦から
開いているお店ばかりなのに、
松の内は買い物をしないもの、が、
身についていて、忘れ物をしないように、
メモを持っては出かけています。

フィギュアスケートは3日間、
ソファ~真ん中に座り、応援していました。
純粋に頑張る姿は気持ちのよいものです。

kyaraさんもお嬢さんとのお出かけを
楽しまれていますね。
だんだん歳を気にしないで話せる!は
うれしいことですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事