続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

我が家の居候たち

2012年05月17日 | 何でもないこと
5月17日(木曜日)    

お天気はよく、日差しは気持ちいいのですが、風が強くて冷たいのです。
外にいると、ヒヤァ~とするわ。



この時期、鳥さん達も巣作りに忙しく、我が家にも毎年巣を作ります。

といっても、人間の目には触れず、外敵からも完璧に守られるこんな場所。



そう、屋根の中。

玄関はここ。



去年もここから入り込み、屋根の中に巣を作っていたわ。
(って、そのまま直していなかったのか!!!)ってことなのですが・・・

そう。

だって、直してくれないんだもん。

今年こそ、巣を作られる前に直さなくちゃ、と思っているうちに、作られた。
そうなると、やっぱりヒナが巣立つまで待ちますよね

親鳥が忙しく玄関を出入りしています



そして今年はもう一つ。

こっちは、我が家の本物の玄関先。



ま、家族はほとんどここから出入りする事はないので、鳥さんも安心しているのでしょう。

外灯の上にせっせと作り、今、卵を温めている所かしら?
いつもじっと座っています。



我が家の軒下に作るのはかまわないのですが、それこそ玄関先がこんな状態になっちゃうのよねぇ~~



お掃除が大変でしゅ

今はまだ静かですが、そのうち、ピーピーうるさくなるでしょうね

でもちょっと楽しみ




<昨日の夕食>



*白身魚の味噌バター焼き
*アボカド
*枝豆


うわべーずのお友達が作っていた、*味噌バター焼き*、真似してみました

家にあった残り物野菜と、冷凍室にあったあまり美味しくない白身魚を使用。



テキトーに並べて、ホイルで蓋をしてオーブンへIN

見た目はイメージどおり。
味もバターが効いて、まあまあ美味しいわ

欲を言えば、もやしがたっぷりあればモットいい。
欲を言えば、作った味噌、もう少し甘み控えめの方がいい。
欲を言えば、お魚がサーモンとかもっと美味しい魚だったらいい。

と、結局イマイチだったのか?バッチリだったのか?微妙な仕上がりってことか

まだまだ開拓の余地あり、ですが、お手軽でゴージャスに見えるので、これはこれで OK



今日のポツリ

ヒトハソレヲ ダキョウトヨブ。

あたしの人生、妥協だらけじゃない??



Driveway に野ざらしにされているアタクシの愛車ビクトリア号。
先日、旦那がガッツリ芝刈りをしまして、その芝生のシャワーを目いっぱい浴びたのです。
おかげで、ホコリと芝生と、おまけに空飛ぶ鳥のフンを所々につけられて・・・

きったねぇ~~~

洗車には、洗車場のあの水圧が欲しいのよね。
小銭片手に洗車でもしてこようかな。
ふきあげは、じっくり丁寧に、自宅でします。
毎年日本で買いだめしてくる、『ふくピカ』を使ってね。
(知ってる?ふくピカ)

その前に、おビールとウイスキーと牛乳を買ってこなくちゃ

あぁ~、忙しい、忙しい

と、忙しいふりをしているアタクシの元気の源に、ぽちっとお願いします


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムッシュKYO)
2012-05-18 07:36:56
おっは~

味噌バター味
味噌をそのまま使わずに 一度少量のみりんで伸ばしてから使うといいよ
あと 味噌マヨでもだって
マヨラーの我が家も今度 味噌マヨやってみるわ
ちなみに 魚も下準備で酒をふっておくと ちょっとふっくらするかも・・・
なんせ 我が家も魚は半額で買うから(笑)
いかに美味しく食べるかだね
優しい母達は 家族のためにがんばるのよ
返信する
Unknown (Rai)
2012-05-21 10:18:55
こんにちは~。

玄関が素敵なので、同系色の鳥と巣がインテリアのように見えちゃう!?

でも、巣立った後のお掃除が大変ですね。

毎年軒先を貸してあげているご家族の優しさにあったかい気持ちになります。

屋根直さないのって、楽しみもあるからかな~。

小鳥たちのさえずりが聞こえるの楽しみですね。でも、けっこううるさいよね

フンのお掃除頑張って!
返信する
ごめんなさい (Rain)
2012-05-21 10:20:21
ひとつ前の『Rai』のコメント私のです。

名前ちゃんと入ってないのに送っちゃって・・・。
すみません。

返信する
KYOさんへ (Rukko)
2012-05-21 23:15:24
おっはー

‘味噌バター’一応味をつけて柔らかく伸ばしたのよ。
初め、お砂糖を少し入れ、お酒を入れるつもりが、なんと、みりんを入れてしまって・・・
妙に甘くなってしまったのですわ
味噌マヨ、も美味しそうだわ。

安いお魚にお酒。これもナイスアイディアね。

面倒な時の一品。
相変わらず、お役に立ちます。お宅の食卓
返信する
Rainさんへ (Rukko)
2012-05-21 23:18:06
ヒナさん、まだかえっていないようで、今のところ親鳥が動く賑やかさだけ。
うるさいけど、小さな顔が大きな口をあけている姿は、とっても可愛いですよね

屋根を直さないのは・・・
単に、旦那がめんどくさがっているだけです

きっと、来年も・・・巣を作るのでしょうな(フクザツ
返信する

コメントを投稿