続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

電車に乗っていて感じたこと

2021年12月17日 | 何でもないこと
12月17日(金曜日)     

肌寒い1日中どんよりした金曜日です。



米国に戻り1か月半。
持ち帰った お菓子も だいぶ少なくなってしまいました

思いだした トーキョーで感じたことを少しね。


トーキョーでは、 Suicaも入手したので、ガンガン電車や地下鉄に乗っていました。
アタシは自分の車で動き子育てをしていたので、電車に乗ることはなかったわ。
でも、都会は違うじゃない。
公共交通機関を利用して、どこでも行ける

ベビーカーを使っている、若いお母さんたちもたくさん見かけました。
エレベーターが設置されていたり、エスカレーターがあったり、バリアフリーだったり、
ベビーカーがあっても、苦労はしなくなってきているわよね。

ある時、端っこにすわったアタシの横に、ベビーカーのBabyちゃんと、若いお母さんんが乗ってきた。
二十歳そこそこのお母さんとみた。

アタシの目線と、Babyちゃんの目線がほぼ同じ位置になっていた。
アタシもチラチラ見ていたんだけど、Babyちゃんもアタシをチラ見していたわ。
それに気づいたお母さん。
Babyちゃんに話しかけた。「こんにちはしよ」って。
まだ、話せる月齢ではなかったけどね。
アタシも、可愛くてついつい 『何歳ですか?』って聞いてみた。
はい、よくいるBBAです
聞くと、1歳8か月との事。
『可愛いね~』『でも、大変です』な会話をしました。

彼女たちが降りる時、Babyちゃんは バイバイをしてくれました。

その若いお母さん。
おしゃれしていた。
細いヒールのパンプス履いて、服もお出かけの服を着ていた。
高級そうな服ではないと思ったけど(ゴメン)でも、ちゃんとお化粧しておしゃれをしていた。
なんか、頑張ってるなぁ~~って。
子育てしながら、でも、自分の時間もちゃんと楽しんで。
彼女の言った 『大変ですけど、可愛いんです』の言葉で、一生懸命やっているんだろうな、って想像できたのよ。

なんかさ、日本も捨てたもんじゃないな、なんて思ったのでありました。

と、ついでに、なるほどねと思ったことも。
ベビーカーは動かないようにロックされていたのですが、それを解除するのに、
彼女は、ヒールの内側を使って ピッと ロックを外しました。
それが、可笑しくて
あ、ヒールってこういう使い方もあるんだ!って、ホッコリしました

トーキョーで電車に乗っていて思ったことでした

世の若いお母さん!!子育て、頑張れ!!




<昨日の夕飯>



*シーフードパスタ
*サラダ
*ロールキャベツ(残り物)





今日の ぐれちゃんショット

にゃーにゃー鳴くも、まんざらではない?ぐれさん





最新の画像もっと見る

コメントを投稿