続・OHIOからこんにちは

米国・OHIO州に住む普通のおばさんの日常です。

初・乾燥こんにゃくと、そうだ!焼肉食べよう!!の巻き

2022年01月30日 | 米国生活のあれこれ
1月30日(日曜日)    

思わず、`どこかにドライブ行こうか’と出かけたくなってしまうような天気のいい日曜日。
気温は、0度前後。
冬だからね。

出かけたくなってしまうお天気ですが・・・老夫婦は家で ぐう~たら のままなのだ



少し前、お友達からいただいたもの。

乾燥こんにゃく



初めて見た。
って言うか、存在も知らなかった。

10gの塊が 10個入っていました。
熱湯で7分ほど湯戻ししてから使うようです。

書いてあるように湯戻ししたら、普通のこんにゃくになりました



太めの白い糸こんにゃくです。
40gを湯戻ししましたが、これでだいたい1袋くらいの量かと思います。

すき焼きもどきの料理に使用しましたが、普通にこんにゃくでした。
お父さんも、特に気づくことはなく・・・
面白い食材だ!

日本で見つけたら、買って来よう!




昨日、ふと思いつきました。

‘焼肉食べたい’

ホットプレートはありますが、家の中でやると匂いがこもるでしょ。
で、朝起きたときの家中の残り香が、結構きついのよ

そんなわけで、焼肉は敬遠していた
夏、お父さんに外でグリルで焼いてもらうだけになっていた。

でも、アタシの頭の中・口の中は、もう焼肉一色。
二人でいろいろ考えた。
どうやったら、残り香を軽減できるか?

部屋中の扉を閉め、換気扇点けて、サーキュレーターの向きを変えて・・・
やるか!!!

と言う事で、スーパーでお肉、野菜を買い開催。



<昨日の夕飯>








久しぶりの焼肉にテンションが上がりますが・・・
あぁ~、食べれなくなったよね
二人とも、お肉は少々、ほぼ、焼き野菜って言うね

思い付きで準備した食材。
ホントなら、もっと美味しいお肉を準備して・・・ってところなんだけど、
一つのお店で調達。
お肉にチョイスは無かったわ。

結果・・・・『美味しい柔らかいお肉で 焼肉食べたい』という、
何とも、不完全燃焼な感想に終わってしまいました

じゃんじゃん





今日の ぐれちゃんショット

お父さんにマッサージ?をされ、寝落ち寸前のぐれさん。



はい、落ちますよ~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異議無し (ZUYA)
2022-01-31 06:10:50
わぁ~可愛い!見てるこっちが寝落ちしそうですよ~(実のところ酒落ちですが...)  

肉もそうですが、私はもうラーメンが全然ダメかも(1年に1回くらいで...)。和麺は大丈夫ですけどね

私も数日前にキムチ鍋を決行しましたが、翌朝は家中(と言っても狭い1LDKですが)、国境を越えた匂いでした...
返信する
Unknown (ZUYAさんへ)
2022-02-01 03:19:57
酒落ち・・・出来ない体になっちゃったな。
子供を産んでからお酒を飲む機会も減り、もっぱら運転手になり、今じゃ、酔いつぶれる前に寝てしまう
ラーメンも、油ギトギトはOutです。
トイレ直行してしまう。
そして、ついつい、塩ラーメンを好んでオーダーしてしまう。
何なら、お蕎麦の方がよくなった。
ほんと、年齢とともに、体が受け付けなくなりますね
我が家の焼肉臭、2日ほど、抜けませんでした
返信する

コメントを投稿