一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

🅻‐19.南富良野町・金山ダムへ~バイク友3人でツーリング 🏍🏍🏍

2023-09-10 07:00:00 | 🅻🏍Let's goバイク旅

 6/27。朝から久しぶりの快晴です。外気温は17℃位でしょうか。天気なので金山ダムを経由し、南富良野町へ行くことに。このマチは、T氏が以前2年間勤務した地でもあり、数年前、大型台風が通過し、大洪水になり大きな被害を受けました。

 タイムリーに休憩を取りながら、金山ダムまで走りました。このダムのある「かなやま湖」は何度か来ていますが、ダムを間近に見たのははじめてです。
 


 これは「取水塔」で、ここから水を取り入れます。


 提高57.3m。


 金山ダムの発電所;25,000KWの出力。


 このダムは、北海道唯一の「中空重力式ダム」という。 


「ダム・湖・ふれあい展示ホール」から


 ホールの展望台から周囲が一望できます。


 2つほどの集落が湖底に沈んだということです。


 帰化植物のコウリンタンポポの群落。ブタナと共に勢力拡大中です。


キタキツネ発見!


 金山ダムから南富良野町市街までの間で、4回もキツネと遭遇。


 観光客から餌をもらうことを学習!しているようです。


 先頭のO氏が餌をくれないと判断すると、次の人は!?と移動します。


 キツネは一見かわいいが、表情がなく目の冷たさを強く感じます。


 3番目のT氏の前まで行き何もくれないことがわかると、草むらへ。



 別な場所のキツネ。彼らは本来の狩りをサボっているようです。


 大人のキツネのようです。人間との間合いを取りながらすぐ移動します。


 どのキツネも毛並みが悪く、汚く、痩せています。



 かなやま湖の上流。間もなく南富良野町市街=幾寅です。


午後、富良野市を過ぎると、雲がだんだん多くなりました。芦別岳の稜線はしっかり見えるので、雨は降らないだろうとー。まぼろしの魚・イトウがいる「道の駅南ふらの」でLunchtimeです。 
 帰路は、富良野で休憩をとり、美瑛の丘陵に立ち寄らず旭川へ。帰宅が17:00ですから7時間コースで、走行距離は200㎞でした。因みに、旭川の最高気温は20.1℃。お互い気を使いながらのツーリングもまたヨシ!でした。楽しい1日になりました。🏍 🏍 🏍

コメント