一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

Ⓑ₋14.友人宅のスズメバチの巣(2/2)~内部の観察🐝  2024.7,9

2024-07-28 09:00:00 | Ⓑ-奉仕活動/社会参加

  友人は巣はいらないというので自宅に持ち帰り、翌朝巣の内部を実験観察することにしました。果たして、女王蜂はいるのでしょうか⁉。また、幼虫はどれほどいて、今時季どのくらい成長しているのでしょうか⁉。朝から庭で実験観察!開始です。


 スズメバチの芸術作品です。右斜め下が出入口。


巣の出入り口。


近くにあった花ばさみで切断しました。
さて中は⁉ 恐る恐る開いてみました。


女王蜂も働き蜂もいません。


中央付近にはさなぎ、周辺には幼虫がいます。


巣の中にもう一段巣があり、


10個ほどの部屋に小さな卵が産み付けられています。


さなぎの中の幼虫~いつ孵化するのかな?


幼虫は少しの殺虫剤はきかなく、生きていました。


 巣の中の卵~幼虫を数えると40匹以上いますので、大人のを加えると50~60匹か?。これだけの数、庭を乱舞することを考えると危険を感じますね。なお、女王蜂が巣にいなかったということが気になります。近くに新しい巣を作り出したのでしょうか?友人宅の庭には、継続してスズメバチ駆除用のトラップが必要かもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
« Ⓑ₋13.友人宅のスズメバチの... | トップ | ⒲₋12.今年初のヤマメ釣り🐟... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。