一日一トライ~”その記憶の記録”

陶芸を主に、自分の趣味や興味関心事、日々のNewsや出来事などを記憶のあるうちに記録しています。

Ⓖ‐57.7月後半の庭の花たち   2024.7/22➨7/31

2024-08-01 09:00:00 | ⒼGardening・庭造り

 今年の旭川は、7/15~23まで30℃を少し超すほどの真夏日が続き、7/24から31までは夏日の範囲で推移しました。また、降水量もタイムリーにあり、今年は未だ庭全体の散水はしていません。植物にとっての生育条件は恵まれた月だったと思います。以下、庭の全体の様子と印象的な草花をアップしました。



庭までの通路~ラズベリー(右)の収穫は終盤に。
👇

👇

ピンクの花は、庭に色を添えてくれているヤナギラン。


7/31の庭の様子




 アンテリカム







アルストロメリア
※ 使い勝手がよく、生け花によく使っています。



 クロコスミア
※ 鮮やかなイイ色の赤です。数も少ないので庭だけで鑑賞か⁉





 キキョウ
※ 7月下旬は最盛期。白が晩生です。



 ゼニアオイ
※ これ又生命力の強い花で、色、形も好きな花です。



 オニユリ
※ 株数が減り、大きさも小さくなってきていますがー。



 チョコレートコスモス
※ 花を付けますが、時折首折れ現象が発生!さてー



フウセンカズラ
※ 造形的に面白い形ですね。おミゴト!



薄い青紫色のアサガオ
※ こんな色のアサガオ、植えた記憶がないのですが?



 アサガオ
※ 青紫色のアサガオは、赤と白の交雑かor先祖返りか?





フロックス
※ 1本の茎からたくさんの花が次々咲きます。



キバナコスモス
※ 庭に色を添えてくれる花の一つですね



メドセージ
※ 一度全部カット後に復活した二番花。スゴイ!



 ヤナギラン
※ 造形的にも、形、色合いともいいですね。



キャットミント
※ ハーブの一種。生け花にも使います。



 シモツケ
※ いい色合いに侵攻中。生け花で重宝しています。



 バコパ
※ 再生力の強い花ですね。二番花、三番花も。





リアトリス
※ 拡大してに見ると、一輪一輪の花の形が造形的にスゴイ!





ヒペリカム
※ 7/28に開花中のを発見!
※ この赤い実も生け花の花材に使っています。



 スイセンノウ
※ この赤がイイ。花は咲き続けていますが、いつまで!?
※ 生け花の花材に大いに活用していますがー。



アジサイ
※ 適度に雨があり、イイ色で咲いています。



 バーパスカム
※ こぼれ種でイイ感じで庭の所々に登場!。二番花。



ブルーベリー
※ 今年は豊作か?。ある日、スズメが食べる現場を目視!



 ロサ・グラウカ
※ 今年の赤い実の色は如何に⁉



バラ
※ 庭で一番大きなバラ。四季咲きです。



バレリーナ
※ バラの花びらを食べる現行犯。即逮捕!



 アバカンサス
※ この青い色もいいね。1本の茎に何本咲くのかな?



ガイラルディア
※ 花は小ぶりになりましたが、次々咲いてきます。



 デルフィニウム
※ この色も庭の色を引き締める役割あり!と。



スイレン
7/31、7個目のツボミ確認!



 アストランティア
※ この白いアストランティアはまだ開花中。



 ツリフネソウ
※ こぼれ種で今時季から毎年咲いてくれます。


 旭川は、今日からずっと30℃を少し超えるぐらいの真夏日が続く予報が出ています。北海道の場合、あと20日も過ぎる暑さも和らぎますが、本州以南のエリアではまだ厳しい暑さが続くことと思います。これからも、熱中症や食中毒、台風や大雨などの心配もあります。日々是好日でありますように。


コメント    この記事についてブログを書く
« Ⓥ₋22.上富良野町・ファーム富... | トップ | Ⓥ₋23.中富良野町・ファーム富... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。