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インテリアコーディネーターのブログ。
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バルミューダのGreenFan

2012-06-01 | インテリア/建築
久しぶりにブログを投稿するにあたり過去の記事を遡って確認したところ、私としたことが!!!
愛すべき、グリーンファンをご紹介することをすっかり忘れていました!
いえ・・・絶対していたと思っていたのです。
いや?したかな??もし、過去の記事に同様の内容を見つけた方はご一報ください。

グリーンファンそう。ダイソンがハネの無い扇風機を発売したちょうどその頃、ハネはあるけど同様に30,000円を超える扇風機を堂々と発表したバルミューダ。

扇風機をはじめとする人工的な風がキライな私にとって画期的な商品でした。

悩んだ末・・・と言うより、自宅で熱のこもったプレゼンを重ねた末、2010年の夏に購入した初代グリーンファン。夏はもちろんのこと、年中大活躍の扇風機です。

静かで柔らかい自然の風を作り出すグリーンファンなら、就寝中、掛けっ放しにしていても翌朝からだがダルイ・・・なんてこともありません。
雨の日は部屋干しの洗濯物に向けて、スイッチオン。
従来の扇風機が約30Wの消費電力に対し、4W(現在発売中のグリーンファン2は更に省エネ3W)。一日8時間の利用で年間230円!
素晴らしい!!!

そして私は一度梱包を解いたグリーンファンを一度もそのオシャレなダンボール箱に片付けることなく一年が経ちました。

そんな時、なんかおかしな動きをしているような気がし始めていたのです。
おかしいな。おかしいな。と思いながら様子を見ていた昨年の暑い夏、
絶対おかしい!と確信したのが、購入から1年を4日経過した朝のことでした。

購入したビッグカメラ京都駅店で5年保証は付けていたものの、メーカー保証が受けられるか?試しにバルミューダに電話を掛けてみました。

「購入から1年以上経っているんですけど・・・」

対応は驚くほど早く、的確でした。
これまでの経験でこういったケースは、たとえたった4日でも、認められないか、若しくは電話をとった担当者では判断できず、上の判断を仰ぐというのが常です。
ところが、バルミューダは違いました。
電話をとった女性の担当者が私の言う症状を聞き、故障の原因がどこにあるのか?その可能性を2つ話してくれました。
もちろん!4日は過ぎていても保証してくれるとのこと。

まず、考えられる原因はモーター部の故障。
この場合、扇風機をメーカーに送らなくても、モーター部のみを送ってもらい、現在使用中のモーターを交換で返却する。という方法。

もうひとつは、本体自体の故障。この場合は扇風機自体を送らなければなりません。

どちらも私の手間はほとんどかかりませんが、暑い夏に愛すべきグリーンファンを手放すのは苦しい選択でした。

そんなことを私が言うまでも無くその担当者がとってくれた対応は、前者。
そして、様子を見て下さい。と言われるのです。万一、この交換でも症状が改善されない場合、扇風機をあまり必要としない涼しくなったころにお問い合わせ頂きましたら、無償で修理の対応をさせて頂きますのでご安心ください。と。

感動しました。
重ねて言いますが、このやり取りの間、担当者が途中で変わることはありません。
電話に出た、その一人の担当者がその判断で問題を解決してくれたのです。

このことで更にグリーンファンが好きになり、
そして、バルミューダという会社を好きになりました。

そして
私の影響を受けやすい母が今年グリーンファン2を買いました。
とても満足している様子です。

今年も節電の夏
扇風機をお探しなら、一度グリーンファンの風を試しに販売店を覗かれてはいかがでしょう?
きっと虜になるハズです。

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