Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

3月26日 睡眠に費やす時間は人生の1/3だから

2011-03-26 | その他
少子化だから・・・?

不景気のせいか、消費は落ち込んでいるというのに、子どもにかけるお金は増えていると聞きます。
例えば、お父さんの洋服より子どもの方が高価なものを着ていたり、お父さんのお小遣いよりも子どもの習い事にかかる費用の方が高かったり・・・。

あり得ない!

と、思っていました。

働いているのは、大人なのに、その大人よりも贅沢をさせるのは教育上良くない!と。

妊娠も7ヶ月に入った頃、そろそろ出産準備を始めようと、ベビーグッズを調べ始めました。
と言っても、初めてのことで何を買えばいいのか?全くわからない。
いろいろな人の言葉もなんだか実感が沸かない・・・。

妊娠した時、体調の変化が人それぞれだと身を持って経験したように、きっと生まれてくる子もそれぞれだから、生まれる前から何がその子にとって必要なものかはわからない。だから、最低限のものだけ揃えよう。と思いました。

まず、絶対必要な寝具。
私たちは人生の1/3を睡眠に費やしていると言われていますが、赤ちゃんの時期だけに焦点を当てると1/3どころの騒ぎではありません。
だって、「寝るのが仕事」と言われるくらいなのですから。(羨ましい・・・)

そんなわけで、とりあえずは赤ちゃん用品のお店に出掛けました。

なんとなく、「オーガニックコットン」という無添加な感じに心が惹かれます。

そんな私自身はというとオーガニックコットンに触れたことがないばかりか、下着に至るまで化繊で覆いつくされています。
洗濯だって、ガンガン漂白剤を入れて、除菌♪に余年がありません。

お店で勧められたオーガニックコットンの布団セット。
後から調べてみるとオーガニックコットンなのはカバーばかりで中綿はポリエステル。
そう。『オーガニックコットンの布団セット』として販売されているものの多くは、決してオーガニックコットン100%でないことがわかりました。

こうなると、何が何でもオーガニックコットン100%で攻めたい私は、あらゆるところを探し、ついに見つけました。
中綿までオーガニックコットンのベビー布団♪

いやぁ、なかなか良いお値段です。

それから、オーガニックコットンについて調べました。
やはり、洗濯ができた方が良いし、赤ちゃんは良く汗をかくから吸放湿に優れたものが良いハズ!
たしかに、コットンは自然素材なので、吸放湿にはとても優れていますが、こまめに布団を干してやらないとかえってダニの温床となってしまいます。

頻繁に干してあげられるのか?

とりあえず、育児休暇中は問題ないものの、復帰後に不安が残ります。

そういえば、ラクダが良いって言っていたなぁ?
ベビー用もあるのかな?

と、いうわけで、今度はラクダ素材の布団探しを始めました。

散々悩んで私が出した答えは、
1、 ラクダの敷き布団

2、 ラクダの掛け布団

3、 カバー類は全てオーガニックコットン

4、 オーガニックコットンの綿毛布

5、 オーガニックコットンのニットケット

6、 ジェルトロンベビーまくら




私たちは無印良品のタオルケット3,900円
で満足しているというのに、何とも贅沢な話です(苦笑)。

まぁ、これでスヤスヤ眠ってくれれば・・・言うこと無いのですが。


これから先は贅沢し過ぎないように気を付けようと思います(笑)。

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。そして、応援のワンクリックお願い致します。
人気blogランキングへ

たくさんの方にご覧頂くため、ファイブ ブログランキングにも参加しました。こちらもクリックお願いします。
ファイブ ブログランキング

blogramランキング参加中!