GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

12.16 清水釣行 ~山本釣船店さん~

2011-12-17 13:56:18 | 釣果・筏

忘年会(もちろん烏龍茶でお腹チャプチャプ、ノンアルコール)の後、、その足で清水に行ってきました。

出発前は、、『この年齢での強行スケジュール、、ホントに生きて帰って来れるんだろうかぁ・・・』って感じで、、不安でいっぱいでした。

昨夜無事に生還できて、、自宅に着いた時はマジでほっとしました。

結果は・・・、、

Photo_2

今回もまた、、『竹の棒を食ってないで、、元気だせよ!のび太くん』って感じの一日でした。

釣果=2匹(~41.5cm:エサはオキアミ1匹掛けとコーン2個掛け:針1号)

2011年 釣行 54回 201匹 最長52.5cm 年無し 5匹
2010年 釣行 57回 357匹 最長54.5cm 年無し 3匹
2009年 釣行 67回 426匹 最長51.8cm 年無し 1匹
2008年 釣行 64回 114匹 最長56.5cm 年無し 7匹
2007年 釣行 18回  68匹 最長42cm
通   算 釣行260回1166匹 最長56.5cm 年無し15匹

っていうか、釣行記になってませんよね。(笑)

お疲れさまでした。

壱の矢・弐の槍

2011-12-12 19:14:15 | 道具・筏

写真上:新作アローRST12マリンランナー
写真下:新作スピアーRSW12リップシェーカー

『壱の矢をかわしたところで降り注ぐ矢に自由を奪われ、弐の槍が唇を貫く・・・、、飛天御剣流の攻撃は全て二段構え・・・。」

もしも比古清十郎が今も生きていて、かかり釣りをしていたら、、こんな感じの面倒くさそうなオッサンなんでしょうねぇ~。

セレクションV3・ゼロの改造竿の名前ですが、、結局『へいあたま』は却下して、、

『スピアー@リップシェーカー』にしました。

セレクションVイチ・5の改造竿である『アロー@マリンランナー』ですが、、

軽量なカーボン素材に甘えた形で、グリップ取り付け位置を限界まで下げた作り方をしてみました。

その為に実質6cm長い竿になりました。

デザイン的には、あまりカッコいいとはいえませんが、、機能優先ってトコです。

しかし、先端部分を長くしたコトで、持つと多少重く感じます。(想定内)

『マリンランナー』っていうセカンドネームですが、、通常は『スイマー、ダイバー』が自然です。

セオリーに逆行した作り方をしたせいか、構えた時に今までとは違ったアプローチ(釣り方)をしてみたくなる衝動が沸いてきます。

ってコトで、海を走るっていう不自然なセカンドネームにしてみました。

『スピアー@リップシェーカー』の方は、リールシートのセッティング・グリップの位置・全体の重量配分等など、、ギンギンのアワセ仕様です。

カーボン素材の特性を考えますと、『コツっ、、』でアワセる事も可能かなぁ?なんて想像しています。

あ~ん明日は定休日だけど仕事だし、14日も用事が入ってますし・・・、、

デビューは、16日の清水ですねぇ~。

未来

2011-12-07 09:43:26 | その他

昨夜、OWNER MOVIEのかかり釣り動画を拝見しておりました。

撮影の場合、ビミョーな感じはナカナカ捉えにくいでしょから、動画中の釣り人も穂先が押さえ込まれるまでアワセルのを我慢しながら釣りをされているようでした。

しかし動画を観ていてなんとなく未来のコトを考えていたのですが、、

トーナメントで、針をのんだチヌはノーカウントにするっていう風にルール変更すれば、きっとタックルは著しい進化を遂げるコトでしょう。

でも、ダウンショットリグばっかりになっちゃうかも。(笑)

ストレス解消

2011-12-03 11:45:21 | 道具・筏

『部屋に篭もって、僕と一緒に体に悪いコトしな~い?』

たまには、こんな呼びかけがあってもい~んじゃないかと思い、、何となく書いてみました。

健康志向、ヘルシー全盛の昨今ですが、、

カーボンの粉って、、ミョーに毒々しい感じですねぇ~。

仕事が趣味の方でしたらいいんですが、、

ワタクシの場合、、仕事仕事で、だんだん気が滅入ってきましたので、、

久々に竿を作ってみようかなぁ~、、ってコトで、今日はこんな感じになってます。