GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

あぁ~

2011-04-17 11:34:14 | 道具・筏

けっこうマジモードで甲ヶ崎用の穂先を削っておりました。

何気にセイハコウ下向きリールが気になり、シマノさんのホームページを拝見しておりましたら、シマノTVなぬものを発見しました。

『宿毛湾のイカダ釣り前編』 ・ 『同、、後編』を拝見させていただきましたが、、磯釣りの方にとって筏での釣りは、なんか楽勝みたいですね。

さっき穂先を削ってたが、、なんかバカバカしいような、、、(▽`)

4.12~13 福井小浜釣行

2011-04-13 22:53:11 | 釣果・筏

4.12 泊 撃沈

4.13 甲ヶ崎 チンタ2匹・ウグイ2匹 撃沈

両日の釣果=お寒い0匹

2011年 釣行 15回  47匹 最長52.5cm 年無し 4匹
2010年 釣行 57回 357匹 最長54.5cm 年無し 3匹
2009年 釣行 67回 426匹 最長51.8cm 年無し 1匹
2008年 釣行 64回 114匹 最長56.5cm 年無し 7匹
2007年 釣行 18回  68匹 最長42cm
通   算 釣行221回1012匹 最長56.5cm 年無し15匹

テク二スト黒鯛って

2011-04-10 21:29:39 | 道具・筏

昨日、マッハぽんが『えさきち鳥羽店』さんで、『テク二スト黒鯛』なるリールを買いました。

どうもヤツは、こういう感じのノリのモノがお好きみたいです。

メタロイヤルと一緒みたいに見えますが、、スプールの回転がイマイチみたいです。

しかし価格は約1/2なので、お買い得感はムンムンです。

ベアリングを洗浄してオイルを塗れば直りそうな感じですが、詳しくは今度マッハぽんに会った時に確認する事にしましょう。

4.9 相差釣行 ~相差海釣センターさん~

2011-04-10 09:40:16 | 道具・筏

Sh3h01900001

釣りトモのマッハぽんと相差に行きました。

沖のカセがイイみたいなのですが、朝は天候が悪かったので筏にのせていただきました。

マッハぽんはカセに乗りたそうにしていたので申し訳ないと思いながらも、筆者は乗り物酔いがひどいので、揺れているカセを見て怖気づいてしまいました。

防寒着の防水が低下していて、午前中の風雨で全身ドボドボになり長靴の中も雨が溜まってしまいました。

とにかく寒いし、雨の浸みた防寒着で体が重いし、、今回もまた思い出深い(笑)釣行になりました。

結果は2匹(辛うじて、何とか釣れてくれたって感じでした)

~仕掛け・餌~

ライン1.2号(常連さん曰く、ココは2.5号ラインが標準のポイントなんだそうです:汗)

オモリ4B

針4号

サシ餌 オキアミ

~状況~

竿下付近に海藻?があり、サシ餌の着底位置によりアタリが出たり出なかったり。

ボケは、フグが入れ食いでした。

Sh3h01920001

カセのお客さんは良型でスカリが満タンでしたので、『アチャ~、マッハぽん、、ホントにスミマセン』っていう気持ちで相差を後にしました。

2011年 釣行 13回  47匹 最長52.5cm 年無し 4匹
2007年 釣行 18回  68匹 最長42cm
通   算 釣行220回 993匹 最長56.5cm 年無し15匹

こりゃアカン!穂先をマジに作ってみた

2011-04-08 13:08:50 | 道具・筏

2 Photo

過去にTEST用に作り、今は不要になってしまった『への字穂先』を削り直して、マジモードで強風・急流用の穂先を作ってみました。

穂先が短いので、ドラゴンボールに出てくるセルのシッポみたいに、段が付くくらい急に細くなるように削っています。

ココまで穂先が短いとタメが効かないので、当然元竿への負担が増します。

もし良型か掛った場合に無理なヤリトリをすると元竿の先ッポが折れるコトも想定できます。

元竿先ッポ部分のガイドのピッチを変更すれば折れ難くなりますが、そこまでする気はサラサラありません。

筆者の製作する穂先では、繊細過ぎ~ずで硬過ぎ~ず、、って感じで、中くらいの仕上げです。

『誘い調子への字穂先』とは対極のショートストロークな穂先ですが、実はこの穂先も『への字穂先』同様に誘い釣りを意識しています。

不具合が生じればマタ作り直すって感じで、釣果とは関係ないトコで楽しめるのも自作のいいトコなのでした。