GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

作業中

2011-04-24 18:48:18 | 道具・筏

Tora

まだ成形の途中ですが、タクトRST10虎のグリップまわりです。

右手親指でスプール操作し、魚が釣れたら左手に持ち替えて左人差し指でスプールにブレーキを掛けるというシト(江戸寄りにお住まい)ですので、筆者の竿に比べ、この部分の形状がキモチワルイ感じになってます。

ただ加工前に比べれば、リールの操作性はかなり向上していると思います。

前後のバランスが良く、、よく手に馴染み、、握っただけで釣り方までもイメージしてしまうような竿を目指して、、モゾモゾ作業しております。

今週は

2011-04-24 18:25:04 | 道具・筏

ファルコンRSW10に、桃ッパさんの指示通りに作ったTYPE4穂先(ただし筆者用)をつけて、、やってみようと思います。

筆者は目が悪く、薄暗くなると見え難くなるので、第2節を白色にしております。

薄暗い時は、ピンク色が続くと先端が黒い棒に見えてしまってアタリがよく分からないんです。

リメイク

2011-04-22 19:17:04 | 道具・筏

まっつんの、タクトRST10虎のコーティングが剥げたので、只今リメイク中ですねん。

Tora

この竿はタイガースカラーでしたが、筆者は今年から楽天イーグルスのファンになりましたので、楽天カラーにするつもりです。

(-、-)。。ウソです。

やすしフィッシングの真骨頂ともいえる、親指モゾモゾ釣法に対応して、リールシートにも手を加えてみました。

十二分の強度を保持しながら限界まで削り込んだ、、姉歯式リールシートを採用しました。

4.19 甲ヶ崎釣行

2011-04-20 11:00:11 | 釣果・筏

14:00~日の入り

って、、撃沈。

釣果=0匹

2011年 釣行 16回  47匹 最長52.5cm 年無し 4匹
2010年 釣行 57回 357匹 最長54.5cm 年無し 3匹
2009年 釣行 67回 426匹 最長51.8cm 年無し 1匹
2008年 釣行 64回 114匹 最長56.5cm 年無し 7匹
2007年 釣行 18回  68匹 最長42cm
通   算 釣行222回1012匹 最長56.5cm 年無し15匹

アタリ反響チャンバー!?

2011-04-17 12:30:06 | 道具・筏

Photo_2

写真は、『SUZAO RSW11 甲部ロクマル』のグリップ部分です。

竿尻の長さが、一般に比べ3~4倍あります。

長くした理由は、太目のグラスチューブラーを使用した為に重量が増し、竿全体のバランス調整には尻手部分を長くした方が、、ヤジロベェ~の原理で軽いオモリでバランスをとれる為、、というのが最大の理由です。

先日、甲ヶ崎で試釣してみました。

バランスは良好で、思ったほど竿尻の長さが気になりませんでした。

それと、嬉しい誤算がありました。

弾けたような感触のアタリが手に心地よく伝わってきます。

太目のチューブラー+超ロンググリップにより、竿内の空洞部分の容積が筆者の製作した竿の中では過去最大で、、竿内にアタリがビンビン反響してきます。

今回の竿は強靭なのに触感が繊細で使っていて面白いモノに仕上がりました。

筆者には技術的に無理ですが、竿尻のグリップ部分を『中が空洞の樹脂一体成型差し込み式グリップ(アタリ反響チャンバー)』を作るコトが出来れば、更に反響が増すか確認できるのですが、、まぁ~そこまでしなくてもエエかぁ。