GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

明日は・・・

2008-05-12 21:31:28 | 釣り・その他

さっき、借りもんのチヌマチックの3号ラインをシコシコ巻きました。

明日は、どうしようかなぁ。

仕事が忙しすぎて、ちょこっと残してしまったので、

朝だけ仕事して、昼から小浜へ行こうかなぁ。。

・・・・。

明日、天気を見てから考えよっと。


2008-05-10 20:03:43 | 道具・筏

Photo

先日の本浦釣行で、フグがいっぱいいたので、この2本のハリを試してみました。

数字は出していませんが、オキアミとボケを使用の際は、アタリの数・穂先の動きの大きさ・合い率の全てにおいて、シラサチヌが断然良かったです。

フグの数釣りには、シラサチヌで決まりですね。


ダンゴ

2008-05-09 07:48:19 | インポート

この前、久々に市販のダンゴ「しろまる」を買って釣りをしました。

やっぱり、市販のダンゴは「集魚効果」「割れ加減」「沈み加減」「煙幕」のいづれの面も、自家製ヌカダンゴより大きく勝っています。

ダンゴ釣りにおいてダンゴの使いやすさの重要性を、あらためて認識させられました。

・・・と同時に、どうしても試してみたくなった事がでてきました。

場所は白浜の筏(白杉)。

時期は5月末頃。

「集魚効果:少」「割れ加減:激早」「沈み加減:テキトー」「煙幕:やや大」のダンゴを作ってみたくなったのです。

1日を通して、0.8~1号程度のオモリを付けて、筏の隅々を丹念に広角?落とし込みをやりたいのです。

落とし込みだけでは心細いので、サシ餌を引き立たせる?魚をザワザワさせる程度?の効果だけを持つダンゴを使えば、心強い味方になるのではと思ってしまったのです。

釣座を点々と変えていきますので、集魚効果は邪魔になるかも知れません。

ダンゴではなく、サシ餌の上撒きでもいいのですが、潮に流されては逆効果です。

先日、本浦釣行の帰りに、運転しながらこのような事も考えておりました。


5月7日 本浦へ釣行じゃん!

2008-05-08 20:33:58 | 釣果・筏

先日開かれた、ブロガー交流会の会場になった本浦へ、「ツワモノどもの夢のあと・・・」を、3,500円払って見学しに行ってきました。

結局、一睡もせずAM4:00すぎに、えさきちさんへ到着。

しろまる1箱・アケミパワー1袋・ボケ30匹・アケミ貝2キロ・天津丸貝2パック・オキアミ3L・アミエビ1ブロックを購入。

家からは、ヌカ・砂・マッハ攻め深場余りモン極少・ホワイトターボ(にんにくの香り)半分で、計2キロくらいを持参していきました。

やま栄さんの船に乗り、1番船で奥の方の筏へ・・・。

Dsc01775_2 

最初、写真の左側でボケの落し込みから始めましたが、3投連続で小フグがつれてしまいました。

ボケがもったいないので、オキアミに切り替えましたが、非常に高確率で小フグが針に掛かってしまいます。

小フグを20匹くらい釣ったころ、落し込みをあきらめダンゴを落としていきました。

時々、押さえ込みアタリがあり、アワセルとボラのスレで、ウロコを3枚釣りました。

ボラを掛けると厄介なので、手首を返さずにやや前方へ押し上げるような鈍いアワセ方に変え、ボラを掛けないようにしていきました。

が!?、、小フグの攻撃は一層激しさをましてきましたので、チョイ投げに切り替えました。

が!?、、コツコツアタッテきたのは、海タナゴです。

フグだけではなく、海タナゴもわいてる。。(-、-) ゾォ~

オキアミもボケも、ヤツラの餌食になるばかりで、「コリャダメだぁ~、シラサとコーンを買ってくれば良かったーと思っても、アフタージャンボリー」(ルーさん風独り言)です。

潮の流れが少し緩まったので、来る時間に備えてボケを温存し、コーナーを境に写真右側に釣り座の向きを変え、丸貝の落し込みを始めました。

このままセカセカやっていたら、サシ餌が夕方まで持ちませんので、丸貝を放り込んで、貝の様におとなしく待ちます。

時々着低位置を考えながら、小さめの丸貝をポツリ・・・またポツリ。

置き竿にして15分くらい待っていたら、コツンッときました。

そして、穂先がクゥ~ンと入ったのでアワセたら、ゴンゴン引きはりますやん♪

「こりゃ、、サイサキいいなぁ~♪」と、巻き上げていたら途中で、ハズレてしまいました。

「うわぁー、、あぁー、、サイサキ悪ぅ~」(独り言です)

再度、丸貝を落し込みましたが、一度だけコツンと来た以外は、反応ナシ。

仕方が無いので、ダンゴ釣り(オキアミ)に切り替えましたが、オモリなし~1号まで全て小フグの餌食になります。

やま栄さんが、弁当を持ってきてくれて、筏の上で少し話をしました。

丸貝の落し込みでバラシた話をしたら、「チヌはダンゴの中(煙幕)には、中々入ってこんやろー。ダンゴの周りを攻めろっていうこっちゃ」と言われました。

「なんのこっちゃ」と思いながら、フグばっかり釣れる話をしてみたら、「フグをどんどん釣ってるうちに、だんだんチヌに変わってくるから、頑張りやぁ~」と、言って帰っていきました。

「ホンマかいな・・・」(-、-)

・・・・。

もう、フグを40匹くらい釣ったと思うんやけど・・・。

・・・。

チヌに変わる様子がないので、左に90度釣座を変え、丸貝の落し込みを始めました。

20分に1投のペースで、5分くらいおきに、根掛かりしていないか確認しながら、続けていた3投目、、コツンときて、クゥーンと同時に早めにアワセたら、掛かりました。

Dsc01774 

チヌです。。でもチッコイ。。25cmです。

その後、アタリもないまま、またダンゴ釣り(オキアミOR丸貝)に切り替えました。

オキアミの時だけ、フグの餌食になります。

またまた、右に90度釣座を変え、丸貝の落し込みをやってみました。

1投目落としてから間もなく、イキナリ穂先が入りました。

慌ててアワセたら、掛かりましたが、引きがヌルイ感じです。

上がってきたのは、大きなフグでした。

「やっと、ファーストステージのボスキャラを倒したぁー!」(独り言です)

不思議と、エサ取り達がいなくなったみたいで、静かになりました。

「やま栄さんは、いっていたチヌに変わるってこの事!?」(くどいようですが、、独り言)

しかし、落し込み・ダンゴ・ちょい投げと頑張りましたが、カレイが釣れただけで、タイムアップです。

Dsc01777 

釣り座の背方向に牡蠣筏があり、際にアケミ貝の剥き身や丸貝を投げたかったのですが、どうしても逆風が強く、最後まで届きませんでした。

筏のコーナーに、筏の固定ロープが有り、その際も攻めてみたかったのですが、小浜より、潮流が早く水深もそこそこあるため、リスクが高すぎて攻めきれませんでした。

やってみる価値があっても、手が届かないのは、なんとも歯がゆいですね。

帰りに、ずぅ~っと本浦攻略を考えながら、半ばトランス状態で運転してかえりましたが、釣り新聞を買うのを忘れてしまいました。m(_"_)m

そして、高速の出口も間違えてしまい30分くらい遠回りをしてしまいました。

それにしても、なんだか悔しいですね。

2008年 釣行20回 釣果8匹 最長寸45cm

通算 釣行38回 釣果76匹 最長寸45cm