GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

今回も良さげな塩梅。。「への字穂先」

2014-10-03 10:48:42 | への字(へ調)穂先


昨日作り始めた「への字穂先」を元竿に装着してみました。

「への字穂先」は、風の強い日にはカーボン穂先に比べ圧倒的に不利です。

風が吹かない時には、あまり硬さが変わらない状態のまま大きなストロークで動きますので、ムコウアワセでも釣れやすい長所があります。

上級者には、かなり物足りないかも知れませんが、初心者が楽しめるように、本家の「へ調穂先」に手を加えたのが「への字穂先」です。


今さらですが、只今カーボン穂先の魅力にハマッテいます。

感度が良くて程よい張りがあり、大変魅力的な素材です。

グラス先調子穂先を2~2.5倍に拡大した寸法をベースに、これからカーボン穂先を煮詰めていこうかと考えています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿