釣りトモのトールさんが2年ぶりに釣行されるというコトで、同伴させていただきました。
今回お邪魔しました有岡渡船さんはお互い初めての釣り場ですが、情報収集・釣り場の選択・予約などは、やる気満々のトールさんにお任せしました。
筏に到着し、海面を覗きこんだだけでフグの群れが池の鯉みたく集まってきます。
やはり自然の魚たちも、人の気配をちゃんと感じているコトをあらためて実感しました。
海中からの水中映像でも、筏上で竿を操作する名人がハッキリ映っていますが、視力の良し悪しはあるにせよ魚も人影を確認しているようです。
海底までフグの群れでビッシリで、ダンゴが割れると数秒もしないうちに餌がなくなります。
数時間アタリが無い釣り場に慣れている筆者は、数時間フグの群れに囲まれる状態も全く同じ感覚ですので、ただ回遊してくるチヌの到来を待つのみです。
筆者は結局30センチ弱を2枚で完敗してしまいましたが、トールさんは48センチと小型2枚を釣り上げ2年ぶりの復帰を飾るコトができました。
さらに大型らしき手応えの獲物を2枚バラシタそうですが、久々のハラハラドキドキ感を堪能できた喜びに、とても充実した釣行だったようでした。
トールさんは釣りをしているシルエットがみょ~に美しいのですが、その実直な釣り方は2年経っても衰えずですね。
Facebook経由で最近ブログを拝見させてもらってたので、見落としてしまっておりました、、、
っていつか勝手にこの日は更新のないものと決めつけておりました^^;
今改めて読み返して、楽しかった2年ぶりのチヌ釣りを噛み締めながら思い返しております(笑)
ぜひまたいきましょう(^^)
次は来年?、、笑
こちらこそ、また宜しくです。