GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

2.10 泊 ~深田渡船さん~

2010-02-11 08:00:21 | 釣果・筏

AM5:15、、餌を買うために『なかむらさん』で『桃色合羽さん』と合体して、小浜湾泊(とまり)の深田渡船さんへ、出発しました。

それにしても桃さんは、よく飛ばしますね。

この方、車を降りたらピンクの合羽(晴れてたら着ないみたい)なのですが、車に乗った途端に性格が『亀有公園前の本田』みたく変貌するみたいですね。

容姿もちょっと似ているような・・・。

到着早々、一輪コに荷物を乗せ船まで運び、いざ深場の筏へGO!

筆者は水深が18メートルくらいのトコに行き、桃さんは20メートルチョイのトコに行かはりました。

筆者の場所は先日桃さんが年無しをWで仕留めた場所みたいです。

前日、YouTubeで『若かれし頃の薬師丸ひろこさんのWの悲劇~Woman~』を3回見ましたので、対策もバッチリです。

早速、スナイパー波平に2.5号ラインと4号針をセットし、シラサ・ボケの標本・オキアミ・サナギをローテーションしながらダンゴ釣りをやってみますが、何もアタッテきません。

暇なので、完成したばかりの新竿『タクトRST10』に1.5号ラインと2号針&Bオモリをセットして、試釣してみるコトにしました。

上下の誘いをしながら、竿の重量配分をチェックしていたら、海底から50センチくらいのトコで細かいアタリ(水深がある為アタリが小さい)があり、即アワセで小チヌが釣れました。

試釣の結果は、現状でも十分イイ感じの重量配分ですが、もう少しケツを重たくした方がもっと良くなるので、後日補修するコトにしましょう。

最近、上下の誘いをよくやっていますが、何処に行っても、けっこうイイ感じで釣れています。

海底にハワセた方が大型の来るコトが多いみたいですが、牡蠣筏付近では根掛りも多いので、場所によって使い分けたりしています。

釣れないよりは釣れた方がイイか!、、というコトで、新竿の練習も兼ねて小チヌ狙いに切り替え、一日中誘い釣りをして25cmくらい~45cmくらい(測定してません)を23匹で終了しました。

本日の釣果=23匹

2010年 釣行  8回  32匹 最長54.5cm 年無し1匹
2009年 釣行 67回 426匹 最長51.8cm 年無し1匹
2008年 釣行 64回 114匹 最長56.5cm 年無し7匹
2007年 釣行 18回  68匹 最長42cm
通   算 釣行157回 640匹 最長56.5cm 年無し9匹

そやね・・!よう・・とばすんやわ! (桃色合羽だな~~~~!)
2010-02-11 11:55:38
 そやね・・!よう・・とばすんやわ!
ファミマから・・・小浜市内に抜ける農道は高速道路以上のハイウェイ~に代わるさかい・・。

とくに行きがけは、「はよ!御チヌ様に!餌届けな・・・御チヌ様が・・・逃げる・・!」っとアクセルべた踏み! よう、常連の先輩を追い抜かし・・・大目玉食らった事も・・

前しか!見えない! あなたしか!見えない!

と、二回も・・・結婚しました!  どや”
数釣れたんですね。 (松浦やすし)
2010-02-11 13:58:38
数釣れたんですね。
わしも誘いの釣りにハマりかけております。
桃さん、毎度! ()
2010-02-11 14:38:18
桃さん、毎度!
昨日は、どっかの国のマフィアの車みたいで、カッコよかったですわ。
どや”って、言われて、、ココは笑ってもいいトコなんでしょうか、、ちょっと苦慮しながらも、意表をついた展開に、やっぱり爆笑してしまいました。
やすしポン、毎度! ()
2010-02-11 14:47:38
やすしポン、毎度!
同じ誘いでも、オモリ付とオモリなしや、オモリの大きさ、オモリから針までの長さで、なんか全然違うような気がします。
ワタクシは、オモリはジンタン4号~2Bまでを使っています。
オモリを打つ位置は、針のスグ上~80cmくらいまで試しています。
色々やっていたら、すぐ一日が終わる感じです。
昨日の一番は、オキアミのオモリなしで潮で流し、小刻みなスプール操作でチョットずつユラユラとオキアミを2mくらい浮かせ上げたトコで『チョリチョリ』食べてきたので、すかさず穂先で20cmくらい送ってから、ガツンとアワセタのが、、我ながらシビレてしまいました。
漁さん、昨日はお疲れ丼ぶり! (こしやん)
2010-02-11 17:08:50
漁さん、昨日はお疲れ丼ぶり!

日本海側でも冬の数釣り場所が、有ることにいささか驚き!

冬の日本海のイメージは、「雪」「おおしけ」ってところでした。
夏は、小浜経由で天の橋立などよくいきましたが冬は無いですね~(小浜付近)

まだ磯釣りをしている時代に常神半島でエラい目にあい福井は懲り懲り~でした。
筏が小さく揺れるみたいですが、サンマル狙いの私は当たりが有れば行けちゃいますので、是非是非連れてって~くらはい[E:sign03]

それと桃色さんにあわせて~(笑)
漁さんと桃色さんの会話面白そうですもん

ヨ・ロ・パイパイ
こしやん、毎度! ()
2010-02-11 17:57:55
こしやん、毎度!
実はワタシも以外な展開に驚きました。
事前の話では、『もしかして、明日は穂先がピクリともしないかも?』って、聞いておりましたので・・・。
この時期に、数も楽しめて、大型も狙えてって展開はなかなかございませんので、希少な釣り場ですね。
桃さんは、隠密ゲリラオヤジなので、なかなか捕まえられませんが、もし機会があれば・・・ってコトで、あまり期待はされませんように・・・。