ナガさんが若狭大島中谷(ナカヤ)渡船に釣りに行かれるので、ご一緒させていただきました、、って言いますか、以前甲ヶ崎で「若狭大島って行った事がないんですよ。一度行ってみたい・・・。」と話していた、私の為に釣行予定を組んでいただいた感じです、、スミマセン。
若狭大島常連のナガさんの情報によりますと、時期的に少し早いとの事でした。
私は元々、釣れていても人がいっぱいの場所より、釣れていなくても人が少ない場所の方を好みますので、その方が好都合です。(後で知りましたが、ナガさんもそういう傾向らしいです)
ナガさんによりますと「今日は潮が変!」とのコトでした。
初若狭大島なので、私にはよく分かりませんが、確かに釣り難い潮です。
午前中は一緒の筏で2人並んでやっていましたが、「このままでは、2人とも撃沈する可能性が高そう」と判断し、船頭さんの勧めもあり、ナガさんは「今年はまだ釣果は出ていませんがお気に入りの筏」に引っ越しする事になりました。
今のっている筏は大型の実績がある場所でしたので、私は自身の判断で残るコトにしました。
・・・。
いくら潮にそって流し続けても、釣れる気配がありません。
長時間、神経を使う釣り方をしている割には全く気配を感じるコトが出来ず、やる気が尽きてしまいそうです。
重たいオモリで止めたりもしましたが・・・。
・・・。
夕方になり、ナガさんから「釣れました」のデカそうなヤツの画像付きメールがきました。
「おぉ~、、いるじゃん!」、、急にテンションが上がりました。
ナガさんに電話して聞いてみますと、潮の動きが止まり(緩やかになり)、アケミのムキミ・・・、だそうです。
コチラは、まだ右前方にけっこうな速さで流れています。
その30分後くらい、だんだん潮が緩んできました。
アケミの半貝を落してみたら、、ジャミっぽいアタリでしたが餓えていましたのでアワセテみました。
チッコイですが、チヌの引きです。(「や~り~」:内心)
そこそこ流れがあり糸も沢山出ていましたので、元気に引いてくれて取り込みが面白かったです。
釣りあげて、遠くのナガさんに向かってガッツポーズです。
小チヌでしたが1匹釣り上げて、めっちゃ喜んでしまいました。
まだまだ気配ムンムンでしたが、ちょうどイイところで迎えの船がやってきて慌てて納竿となりました。
本日の釣果=嬉しい小チヌ1匹
2009年 釣行 30回 22匹 最長51.8cm 年無し1匹
2008年 釣行 64回 114匹 最長56.5cm 年無し7匹
2007年 釣行 18回 68匹 最長42cm
通 算 釣行112回 204匹 最長56.5cm 年無し8匹
ナガさん、お付き合いいただきありがとうございました。
ご多忙とは思いますが、次回は秋の若狭大島か宮津田井に行きましょう!