GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

小岐須の屏風岩

2022-02-09 17:10:43 | バイクツーリング

三重県鈴鹿市の小岐須(おぎす)の屏風岩を見に行ってきました。

川の水に浸食されて両側が切り立った壁のようになっています。

ここまで削れるのには、気の遠くなるような期間が時間だったと思います。

小さな吊り橋が掛かっていて、この先も登山道のような道がありました。

今回は、屏風岩を拝見するのが目的でしたので、筆者はここまでです。

ここまでは、バイクを停めた場所から1~2分程度だけ狭い山道を降りると到着します。

近くに、鈴鹿山麓の湧き水がありましたので、手ですくって飲んでみました。

まろやかな感じの水で美味しかったのですが、水筒を持っていかなかったので持ち帰れませんでした。

山歩きの方がタンクに水を汲んでいました。

和束~伊賀~名阪国道~鈴鹿~信楽のルートを走りましたが、距離は220kmで燃費は24km/Lくらいでした。

今日のツーリングは、Rサスのセッティングをする目的もありました。

Rサスのチェックを兼ねてワインディング、高速道路、悪路を混ぜたルートにしました。

最近、腰痛が酷くなってきましたので、昨日の帰路はダンパーを3つマイナスにしていました。

普通の道路では、とても快適に帰ってこれましたので、バネも1回転だけ弱くしてみました。

名阪国道は高速道路ではありませんが、ルートの都合で選びました。

一般道や名阪国道は超快適なのですが、ワインディングでは、地面の凸凹での揺れがなかなか収まらず軽快な走りができません。

まぁ~我慢すれば、ワインディングは何とかなると思いましたが、悪路での切り替えしではRサスのボヨンボヨンがきつくて外側に膨らんでしまい、まともに曲がりません。

ダンパーを一つプラスにしましたらサスが硬くなり、あまりボヨンボヨンしなくなりました。

Rサスが硬く感じる分だけ腰にきそうですが、しばらくコレで乗ろうかと思います。

本当は、セッティングを変える前の方が軽快に走れるのですが、腰が痛くて老いには勝てません。

バイク屋さんのすすめで取り付けてもらったナイトロンのRサスですが、微調整ができて助けられています。

ハンドルカバー

2022-02-09 08:37:13 | SR400の話

バイクに乗る際の寒さ対策に、以前から気になっていたハンドルカバーをつけてみました。

店に届いたハンドルカバーを取り付けていたところ、娘からは「おばちゃん自転車みたい~!!」とゲラゲラ笑われてしまいました。

冬はおばちゃんも寒いでしょうが、おっちゃんも寒いのです。

ハンドルカバーを着けた日に10キロ程度の帰路を、テストを兼ねて手袋ナシで帰ってみました。

この寒さの中を素手で走っても、あんまり冷たくないのには正直驚きました。

冬用のごっついグローブだと操作に何がありますので、春秋用の薄手の革グローブをつかっていますが、とても快適です。

また寒波がやってきたため、昨日は使い捨てカイロを中に仕込んでいました。

買い物やトイレに行く時に、革のグローブを放置しておきますと冷たくなってしまいます。

ハンドルカバーの中に入れておきますと、カイロに触れている部分が温かなので冷たくありません。

昨日の帰路は、ずっと小雨でしたが革グローブが濡れることはありませんでした。

ワークマンのイージスを着ていましたので、小雨くらいでしたら問題なくツーリングを楽しめました。

難点は、ヘッドライトのハイローの切り替えが難しいことと、デコンプレバーとハンドルの間にカバーが挟まるために、デコンプが切りにくいという点です。

ライトの切り替えはカバーから手を出せばできますし、デコンプも使いにくいというだけで使えないわけではありません。

楽天で3000円しなかったと思いますが、価格の割に役立つ一品でした。

11月20日の東福寺の紅葉

2021-11-20 16:51:00 | 地域情報 京都
今日の東福寺は沢山の人出でした。

紅葉も本格的に色づき始めて、訪れる方々を楽しませてくれています。

東福寺塔頭寺院の霊源院でも、期間限定の御朱印をしていて、筆者は御朱印のお手伝いをしています。
本堂での写経が好評のようで、写経用紙の補充もいたしました。
また、坐禅の部屋では、カップルが並んで坐禅をされていました。
霊源院の御朱印は手書きですので、出来上がるまでの間、セルフサービスのお茶で、休憩をしていただけます。
11月30日までは、お地蔵さんが沢山いる庭が、一般の方々に無料開放されています。
普段は非公開のお庭ですので、東福寺にお越しの際には、霊源院にも是非お参り下さい。

永源寺~百済寺の紅葉散策-滋賀県東近江市

2021-11-16 19:21:16 | 地域情報 滋賀

滋賀県東近江市に紅葉を見に行ってきました

永源寺さん

いつもはバイクなのですが、今日は車で行ってきました。

民間の駐車場に車を止めましたが500円でした。

階段を上がっていきましたら、左側の岩肌に十六羅漢さんが座っていました。

無料の竹の杖を借りて階段を上がりましたが、上がりきったところに門がありました。

しばらく進むと、大きな山門があり紅葉がところどころ色づいていました。

広い境内を散策してから、本堂にお参りをさせていただきました。

百済寺さん

百済寺さんは、湖東三山のひとつです。

歴史情緒と風情のあるお寺さんでした。

本堂にお参りをさせていただきましたが、長い階段をあがっていきましたので、けっこう疲れました。

湖東三山を廻る予定でしたが、充分紅葉を満喫させていただきましたので、今日は2ヶ寺のみお参りをさせていただきました。

道に駅あいとうマーガレットステーション

帰りに、道の駅あいとうマーガレットステーションで、お土産の柿や野菜を買いましたが、お隣の場所に沢山の秋ヒマワリが咲いていました。

紅葉とヒマワリを同じ日に拝見して、みょーな気分ではありましたが、とてもきれいでテンションがあがりました。

午後からの半日だけのドライブでしたが、あちこち行けて充実した一日でした。

2021年11月14日-東福寺の紅葉

2021-11-14 16:49:00 | 地域情報 京都

4時頃に東福寺に到着して、すぐに写真を撮りました。
日曜日でしたので、この時間もポツポツと人通りがありました。
駐車場の前で、ベビーカステラを売っていて、辺りには甘い感じのイイ匂いが漂っていました。
子供の時に食べた記憶がありますが、また明日東福寺に行きますので、店が出ていたら買ってみようかと思います。
東福寺には、方丈を囲むように25の塔頭寺院があります。
東福寺の歴代の管長さんや高僧と呼ばれた方が、隠居をされた場所がお寺になって塔頭寺院と呼ばれるようになったそうです。
昔は50位の塔頭があったそうですが、今は25の塔頭が残っています。
各塔頭には、それぞれご住職が居られて、法事などの法務をされています。
塔頭の中の霊源院というお寺で、筆者の会社は永代供養墓の紹介をさせていただいています。
霊源院では、明日の15日より本堂前の庭を観光でお越しの方々にも無料開放させていただきます。
お庭には、可愛らしいお地蔵さんが沢山おられますので、東福寺にお越しの方は是非霊源院にお参り下さい。
霊源院の本堂は、普應殿と呼ばれていて堂内には、ご本尊様の千手観音様が祀られています。
観音様が千の手で、皆様の願いに普く応じるお堂として、普段は檀家さんのみが、お参りをされています。
霊源院では、期間限定のの御朱印や、坐禅コーナー、写経コーナーもあり、セルフサービスの番茶の用意もございますので、東福寺を廻ってお疲れの方はゆっくり休憩して下さい。