myminicity

ネットゲームを始めました アクセスに応じて町が発展します ので 皆さんのぞいて下さい
今では相当変わってますけど

大飯再稼働:電力検証第三者委設置、京都・滋賀知事提言

2012年04月18日 | 原発
大飯再稼働:電力検証第三者委設置、京都・滋賀知事提言

毎日新聞 2012年04月17日 21時46分(最終更新 04月17日 22時01分)

大飯原発再稼働へ向けての共同提言について会見する嘉田由紀子・滋賀県知事(手前)と山田啓二・京都府知事=京都市上京区の京都府公館で17日午前11時13分、森園道子撮影

 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を巡り、同県に隣接する京都府の山田啓二知事と滋賀県の嘉田由紀子知事は17日、京都市内で記者会見し、脱原発依存に向けた工程表の提示など原発政策に関する共同提言を発表した。同日、野田佳彦首相や枝野幸男経済産業相宛てに提出した。

 提言では、福島第1原発事故の原因究明などが不十分な段階であり、再稼働への国民的理解は得られていないとの認識を示した上で、両府県は事故で大きな被害を受ける「被害地元」と主張。原子力規制庁の早期設置▽電力需給状況を検証する第三者委員会の設置--など7項目を提案した。「福井県がこれまでとられた安全確保の努力を多とし、感謝の気持ちを込め、経済面など全面的配慮を求める」と、立地県への配慮も盛り込んだ。

 山田知事は「再稼働の判断に(保安院などの)役所と政治家しか出てこない。専門家の客観的意見に基づいた議論なしに、国民的な理解はあり得ない」と指摘した。嘉田知事は「提言は再稼働への条件ではない。今後、国から理解を求められると思うが、まずは国に方針をしっかりと示してほしい」と話した。

 京都府では、同原発から半径30キロ圏のUPZ(緊急防護措置区域)内に約6万8000人が居住。滋賀県には関西の水源・琵琶湖がある。両知事はこれまでも同原発再稼働について政府からの直接の説明を求めてきた。【古屋敷尚子、林哲平】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿