おかるとのヲタク日記

咲 -saki-、ラブライカ、百合、true tears、かなふみ、ガルパン

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」

2008-09-28 | コードギアス
ナナリーの瞳は自力で開放だったのですね。
大河内さんの脚本の定番である、駄目な母が、それでも娘を守るというテイストが今回もあると予想していたのですが、ナナリーの自力ということになりましたね。
ナナリーがルルーシュから独り立ちしていることの象徴ということでしょうか。



ナナリー自ら、(瞳が開いたことで)ギアスをかけられるということをルルーシュに言ってしまうのは、先制攻撃ですね。
ルルーシュは基本的に、ナナリーにはギアスをかけないと踏んでいる。

ミレイさんもリバルも達観して、状況の推移を見守ってますね。
オレンジくんはアーニャとバトル中。



藤堂さん、その状態で出撃は無理でしょう。千葉さんでなくても止めますよね、え
え。
それにしても千葉さん、ウェスト細いのに、なんつー、すばらしい乳なんでしょうか(笑)

ナナリーはギアスを否定するけれど、それが単なる綺麗事なら、理想論でしかない。
でも、ナナリーは、ルルーシュと同じく、憎しみを集める象徴としてダモクレスを利用するつもりでした。
つまり、最終的には、ダモクレスとともにフレイヤで自爆という覚悟でいたんでしょうね。



それを聞いたルルーシュは、ナナリーがもう独り立ちして、自分と同じ考えを持っていたことに安心して、ギアスをかけます。



いや…

来ました!最終回での名塚Voiceで「いや…」ですよ、ぐはぁぁ。
そして、その直後の

どうぞ!お兄様!

ぐはぁぁぁ。なんつうー可愛らしさか!

アーニャ vs オレンジくん。オレンジくんやられたか、と思いきや、入ってましたよ、ナイトメアが中に。
アーニャのシールドも間に合わず、取り付くオレンジくん。さらに、「爆散!」
これは、改造人間である、オレンジくんにしか使えない、荒技ですね。



アーニャが記憶がないということを聞いたオレンジくん。ギアスキャンセラーをかけたかな?
R2になってから、オレンジくんのいい人っぷりが素晴らしいですよね。



カレン vs スザクの最強対決は、それぞれにエナジー切れになり、最後は肉弾戦に。
紅蓮のパンチは、ランスロットのコクピットにダメージを。
ランスロットは爆発。
紅蓮のコクピットは、なんとか空を飛んでいるジノに。

ルルーシュ、ナナリーという現在残された唯一の心配なことが払拭されたので、安心してゼロ・レクイエムを実行できる。

ダモクレスとフレイヤを掌握したことで、事実上、勝利宣言ですね。



そして、第1シリーズで、スザクが処刑されようとするシーンを、今度は立場を入れ替えて、再現するルルーシュ。
自分のもっとも近い位置にナナリーを置いているのは、やっぱりルルーシュ、ナナリー大好きなんだなぁ。

ゲリラとして機会を伺うコーネリア様やヴィレッタさん達。
しかし、それよりも前に、立ちはだかる者が。



それは、ゼロ。C.C.はこの計画を全部知っていたから、ずっと哀しい表情だったのですね。
そして、カレンもまた、ルルーシュとスザクの計画に気が付く。
オレンジくんも知っていて、ゼロを行かせる。

今度はスザクがゼロとして、仮面の人生を歩む。
それが分かっているから、カレンも「あれはゼロです」と言って泣くわけですね。
ルルーシュに、やっぱり未練も残っているからってのもある涙かな。



ナナリー、ルルーシュに触った瞬間に、ゼロ・レクイエムの全貌を察知。これは接触テレパスですが、ナナリーに隠されているギアスなのかもしれませんね。
どちらにしても、ナナリーはルルーシュと一緒に居られれば良かった。号泣するナナリー。
ナナリーの鳴き声も、ゼロ!ゼロ!と連呼する民衆の声にかき消されてしまうのが、ゼロ・レクイエムの象徴ですね。


そして、ルルーシュの居なくなった世界。

集団指導体制だけれども、実務面で異常な能力を持つシュナイゼル、恐ろしいまでの統率力を持つコーネリア様、そしてカリスマ的象徴であるナナリー。このメンツはある意味凄いなぁ…。



カレンは、お母さんと暮らしている。
扇さんはヴィレッタさんと結婚したみたいで、玉城は喫茶店ですか。
記念写真を見ると、凄いメンツですよね。
コーネリア様&ギルフォードのカップル。
ロイドさん&セシルさんのカップル。
ジノ&カレンのカップル。
藤堂さん&千葉さんのカップル。

アーニャはオレンジくんと、オレンジ畑ですか。

ダモクレスは軌道を外れて宇宙の塵に。

C.C.は不死の魔女のままでしょうか、どこへ旅立つ?


いやー、長かったルルーシュの闘いは終了しました。
谷口監督が常々言っている、やったことに対する責任を取れ、ということを、ルルーシュは身をもって体現したわけですね。
ハッピーエンドであるかどうかは、視聴者次第ですが、なるべくしたところに落ち着いた感じですね。
にしても、ラスト5話くらいは、もう尺が足りない足りないって感じでしたので、Blu-ray版では、ディレクターズカット版を期待したいですね。はい。


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 DVD (Amazon)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 Blu-ray (Amazon)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。