新年度が始まり、部下を持つリーダーも、チームに配属されるベテランも新人も、コミュニケーションが大事な局面が出てきますね。
私の会社も、ご多分に漏れず、教える技術を持っている人が、もう少ない少ない。
駄目なリーダーも、ごまんと居ます。
それを嘆いていてもしょうが無い。
規模の大小に関わらずリーダーになった人は、まずこの本で概略を掴むと良い。
とにかく、日本人は褒めるのが下手過ぎる。
指示も曖昧過ぎる。
簡単なことなのに、できていない。かく言う私も。
そして、逆に新人の子も読むと良いです。
自分のリーダーがいかにだめなのかの判定尺度に使える(笑)
そして、そんな駄目リーダーに対しては、逆にこの本のことを「実習」させるように
誘導すればいいのです。
難しいことを要求していないのです。
本来なら簡単なことをやっていない。
だから、部下となる人も知っていて、リーダーを「誘導」できるようになれば、
それはとても効果的なのです。
新人や若手と呼ばれている人々にも、是非読んで欲しいですね。
私の会社も、ご多分に漏れず、教える技術を持っている人が、もう少ない少ない。
駄目なリーダーも、ごまんと居ます。
それを嘆いていてもしょうが無い。
規模の大小に関わらずリーダーになった人は、まずこの本で概略を掴むと良い。
とにかく、日本人は褒めるのが下手過ぎる。
指示も曖昧過ぎる。
簡単なことなのに、できていない。かく言う私も。
そして、逆に新人の子も読むと良いです。
自分のリーダーがいかにだめなのかの判定尺度に使える(笑)
そして、そんな駄目リーダーに対しては、逆にこの本のことを「実習」させるように
誘導すればいいのです。
難しいことを要求していないのです。
本来なら簡単なことをやっていない。
だから、部下となる人も知っていて、リーダーを「誘導」できるようになれば、
それはとても効果的なのです。
新人や若手と呼ばれている人々にも、是非読んで欲しいですね。