おかるとのヲタク日記

咲 -saki-、ラブライカ、百合、true tears、かなふみ、ガルパン

日本人の知らない日本語4 海外編

2013-08-07 | コミック
基本、ヨーロッパの大学での日本語講義を取材です。
懸念された特亜はありませんから、安心して購入してくださいね。

日本が好きなヨーロッパの方々って、フランスとかだと、アニメ文化とか漫画文化に興味を持つパターンが多いのですが、それだけではなく、日本の歴史や文化が好きな人、演歌好きとか、イロイロです。

津軽海峡冬景色を唄うフランス人(笑)
でもね、演歌って小節回していればいいような曲もありますが、良い曲は良いのですよ。
情景が浮かぶというかね。

カタカナの「ツ」と「シ」、これ、外人さんには難しいよね。
しかも「ツ」は大小で違いがあるし。
だから、 ・・/ で「ツ」とも「シ」とも受け取れる表記を発明する人って偉いわ。
インチキなんだけど、偉い。

しかし、教材が、啖呵切ってるヤクザの台詞をベースに、
これは、標準語から、どう崩しているかを分析できるとか、すげーな。

巻末のいろんな国の4コマがあるのですが、日本人の4コマが酷いわ。
まあ、これ、DQNなんだけどさ。DQNでも、ちゃんと会話できないとか、ヤバイよね。
ゆとり教育、恐ろしい。昔はヤンキーはヤンキーで上下関係があったから、言葉遣いはそれなりに出来たはずだったのにねぇ。




blogram投票ボタン
ポチっと押してもらえるとやる気が上がります(笑)

日本人の知らない日本語4 海外編