迷レンズ探訪

あまり陽の目を見ないレンズやカメラを取り上げていきます。

けっこう暴れん坊なレンズです HEXANON 48mm F2

2018-07-22 14:36:54 | 改造レンズ、マウント改造

中古市のジャンクコーナーで 入手した、カメラから取り出したレンズヘッドです。銘板から推測すると、どうもレンジファインダー機のKONICA SまたはSIIのレンズのようです。ヘリコイドも外されており、レンズヘッドのみの状態でした。ただ絞りを動かすピンがあり、絞りは生きていました。


ジャンクレンズから摘出したM42マウントを強力両面テープで接着し、M42ヘリコイドリングを使うことによって無限遠から40cm位までピントが合うようになりました。
さらにそのままでは隙間から光が漏れるために、黒のマスキングテープで隙間をふさぎましたが、ちょっと仕上がりは不細工です。とりあえず使えるので良しとしましょう。

  レンズ構成  5群6枚
  最短撮影距離 0.4m位

さて写りの方ですが、絞り開放では四隅は少し甘くなりますが、中心は解像力よいです。このレンズの真価が発揮されるのが、近距離の被写体を撮影したときです。


後ろボケが個性的なボケです。

  SONY α7+HEXANON 48mm F2

かなり楽しめるレンズです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超弩級の超広角レンズ ISCO ... | トップ | 超ミニチュアレンズ PENTAX-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

改造レンズ、マウント改造」カテゴリの最新記事