迷レンズ探訪

あまり陽の目を見ないレンズやカメラを取り上げていきます。

Sigma Super WideII AF24mmF2.8(αマウント)

2010-10-19 00:04:01 | Lens made by SIGMA

シグマのAF広角レンズ。デジタル対応ではなく、昔のフィルム用のレンズです。
  

    最短撮影距離 18cm
    フィルター径 52mm
    重量 270g

APS-Cのカメラで使うと、35ミリフィルムカメラ換算で焦点距離36mm相当の画角となります。
ひじょうに使いやすい焦点距離なのですが、デジタルになってからこのあたりのちょうど良い単焦点のレンズが
少ないので重宝します。

このレンズ、とある中古カメラ店のジャンクコーナーから救出したものです。
この時代のシグマのレンズは、経年変化で外装がべたべたになります。
ひどいものになると、触ると手に黒い糊がついたような感じになり、とても不快です。
この個体も酷いもので、触る気もしませんでした。
そこで、百円ショップで売っているバインダーの裏地を使ってレンズを海苔巻きのように巻いてみました。
スタイルは悪いのですが、不快な思いをせずに使えるようになりました。
ということで、ハマの角型フードを付けて実戦投入です。


今回、このレンズ1本持って町に出ました。
いつもはどんな状況でも撮影できるようにズーム用意しますが、今日は1本で勝負です。
1本だけなので、この画角でしか撮影できません。構図に潔さが必要になります。


こういう撮影も良いもんだと思いました。

 α Sweet Digital+Sigma Super WideII AF24mmF2.8

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋雲 | トップ | 北とぴあからの大パノラマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Lens made by SIGMA」カテゴリの最新記事