岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

授業開始と妊娠報告

2005年09月21日 | Weblog
授業が始まった。そろそろ学生には妊娠したことを報告しないとと思い、その旨を伝えると教室中ものすごく盛り上がった。男子は口笛、女子は拍手をしてくれてとってもうれしかった。その後「今7ヶ月です」というと、「えーーーーーーーっ」という驚愕の声があがった。みんなは私が小太りしたと思っていたらしい。

授業が終わると女の子はかわるがわる私のお腹を触りに来てくれた。「赤ちゃんができるなんて、お腹の中に別の命がいるなんてー」「赤ちゃんできて、なにかかわったことありましたか?」ときかれたり、いろいろお話できた。「しあわせそうー、そのしあわせわけてー私今・・・」とかおもしろいコメントも。

その後、授業を無事におえ帰路につくが、大学から駅まで歩いている間お腹が2回ほどはった。永井君と一緒に歩いていたので、さすがに2回目までとまってくださいともいえず、がんばって歩ききった。課題研究には参加できず。駅まで父に迎えに来てもらって家まで送ってもらう。家に着いて横になっているといつのまにか就寝。夫が帰宅して起こされる。ざーっと夕食を作って、実家に届ける。

休み明け1回目なのでまだ体がなれておらず疲れてしまうが、そのうちなれるはず。来週からもがんばる。