岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

帰阪

2005年09月13日 | Weblog

那覇を回った後、瀬底ビーチでシュノーケリングと読書、万座毛で絶景を見た。非常に美しかった~目の保養にもなりましたし、胎教にもよかったことでしょう。その後、リザンシーパークホテル谷茶ベイというところで2泊ほど。ここでは室内のプールで泳いだり、本を読んだり、のんびりすごしました。

というのも、私に観光をし続ける体力がなく、すぐに疲れて寝ちゃうから…。普段の私だと海外や国内でも旅行に行くと外にでまくっているのだけれど、さすがにもう無理。妊婦の方には5,6ヶ月での旅行をオススメします。7ヶ月以降はほんまに疲れるわ~

おかげで実家の仕事と読書がはかどった。(^ ^;)

ホテルでは芸人に遭遇。なにわ突撃隊のゆうじさん。ゲームコーナーで息子さんたちとゲームを楽しまれていた。独身だと思っていたのだけど、こどもが3人くらいいいて驚いた。いいパパだった。いつものあのぐちゃぐちゃになって泣いているイメージはなかった。

というわけで名護・恩名村で2日が過ぎ、また那覇に戻った。もう那覇でも移動で疲れていて、私は動けなかった。ほとんどホテルで寝ていた。だめだねー。

最終日は家に早く帰りたくて仕方がなかった。那覇空港についてどれだけうれしかったか。でもまだ旅は終わらなかった~飛行機が1時間半ほど遅れるとのこと。ふざけんなっ。と思ったが、怒る元気もなくいすで静かに寝る。寝る。機内でも寝る。帰りのバスでも寝る。タクシーの中でも寝る。家についても寝る。ってわけで、寝続けた。

妊婦の体力の限界を知らせてくれた旅だった。ありがとう…
これから学会がしばし続くのでその参考にさせてもらいやす。