岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

文章力UP

2005年06月06日 | Weblog
今日は非常勤で朝から2コマ授業.この授業では毎回提出物がある.それはワードで作った文章やPPTでつくったポスターの提出など.そして,こうした制作物のほかに制作物を作って気づいたことや授業を受けての感想などを記入する課題がある.

授業が始まって1,2回目は,この制作物をつくる過程を振り返っての意見・感想があまりできていなかった.「楽しかった」とか「難しかった」という一言の感想で終わって,「どこがどう楽しくできて何がどう難しかったのかを書いてください」と話していてもなかなかそこまで踏み込めない学生が多かった.

けれど,毎回毎回文章をキチント書くように促していると,授業の折り返し地点を少し越えた今現在,学生の文章力は確実にUPしていることを感じる.文章を書くというのは慣れで上達する部分もある.まずは書いてみること.それを実践した学生は少しづつ文章力が上がっている.これからもこの調子で