気が付くと4月ももう半分が過ぎようとしています。
新しい職場でもう2週間も過ごしたことになります。
クラスの子どもたちと出会って1週間。
ここには書けないこともいろいろありますが、
ちょっとずつクラスになってきています。
子どもたちともちょっとずつつながってきている感じです。
今年は、学級最初の日から、この3日間でやることをカードに書いて黒板に貼りだしてました。そして、それをひとつずつこなしていきました。
最初の3日間、最初の1週間は大事だと思います。
この期間に話すことと、後で話すこととは、子どもたちの伝わり方が違います。
だからこそ、何を話すかが大事になります。
でも、以前に比べてあせって学級開きをしていない自分もいるようです。
多分、いろいろな子どもたちがいて、いろいろなことが起こるのだろうと思います。
自分の力が及ばないようなことになってしまわないかという不安もありますが、
それぞれの子どもたち、それぞれの出来事と、ひとつひとつ向き合っていけばいい、
そんな思いで構えていられる自分もいるような気がします。
新しい職場でもう2週間も過ごしたことになります。
クラスの子どもたちと出会って1週間。
ここには書けないこともいろいろありますが、
ちょっとずつクラスになってきています。
子どもたちともちょっとずつつながってきている感じです。
今年は、学級最初の日から、この3日間でやることをカードに書いて黒板に貼りだしてました。そして、それをひとつずつこなしていきました。
最初の3日間、最初の1週間は大事だと思います。
この期間に話すことと、後で話すこととは、子どもたちの伝わり方が違います。
だからこそ、何を話すかが大事になります。
でも、以前に比べてあせって学級開きをしていない自分もいるようです。
多分、いろいろな子どもたちがいて、いろいろなことが起こるのだろうと思います。
自分の力が及ばないようなことになってしまわないかという不安もありますが、
それぞれの子どもたち、それぞれの出来事と、ひとつひとつ向き合っていけばいい、
そんな思いで構えていられる自分もいるような気がします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます