若手の先生の校内での研究授業に携わった。
事前研、事前授業を共にして、研究授業を迎える。
そして協議会を行うわけだが、この協議会の時間が十分にとれない。
十分にとれない中でどれだけ有意義な会にできるかということを考えた。
そこで、研究授業が視覚化できるように、事前研からやりとりを模造紙に書き込んでいって見た。
それを当日の朝に公開し、授業後には、参観した先生たちに意見等を書き込んでいってもらった。
やっていることはファシグラとホワイトボードミーティングの折衷のようなものだろうか。
協議会は時間にしてわずか30分程度であったが、形式的な会よりは授業者、参加者にも実りあるものにできたかと思う。
事前研、事前授業を共にして、研究授業を迎える。
そして協議会を行うわけだが、この協議会の時間が十分にとれない。
十分にとれない中でどれだけ有意義な会にできるかということを考えた。
そこで、研究授業が視覚化できるように、事前研からやりとりを模造紙に書き込んでいって見た。
それを当日の朝に公開し、授業後には、参観した先生たちに意見等を書き込んでいってもらった。
やっていることはファシグラとホワイトボードミーティングの折衷のようなものだろうか。
協議会は時間にしてわずか30分程度であったが、形式的な会よりは授業者、参加者にも実りあるものにできたかと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます