TNK@BLOG

明日へ続く道

130727 夏季セミナーを終えて

2013-07-27 | 東京コーディネーター研究会
東京コーディネーター研究会の夏季セミナーが終わった。
今回は、参加者の方同士で話し合う、聴き合う場面をたくさんとった。

他者から情報を聞くよりも、自ら話す方が、気づきや学びの質が上がるということが、最近自分が学んでいることだ。
それをこのセミナーでも具現化してみた。

結果的に、そのよさを感じている人がたくさんいてくれたようで良かったが、一方で、参加者のニーズに応えるインプットがやっぱりもう少しあってもよかったかと思う。
そうしたくてもできない背景もあるのだけれど、インプットとアウトプットのバランスを今後の課題としていきたい。

それから、昨日、自分が受け持った1時間の講座には、文部科学省の方も参加していただいていた。若い人を想定した講座だったこともあり、ちょっとプレッシャー。現場の一教員の考えや実践が、どのように届いたのだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京コーディネーター研究会」カテゴリの最新記事