見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

いけずご王国スプーン

2018-07-19 23:13:59 | いけずご王国

 カレーの隠し味にお味噌!これには驚きました。

 今日は、僕の“ワクワク自然農園”の夏野菜を材料の中心に、「夏野菜カレーを楽しむ会@カムの宿」を開催させていただきました。
 あれ!?エビのソテーをトッピングにするつもりで、調理を担当してくださった女性に伝えてあったのですが、、、
 皆さん、ごめんなさいm(__)m 次回は間違いなく(^^;;

 まあ、毎度のこととはいえ、それが分かったのは皆がほぼ食べ終わった時(><
 つかず離れず、調理してくださる皆さんに寄り添っていたつもりですが、最初に伝えたから?安心しきって灰色の脳細胞から完全に消去されていました。
 こんなに残っていてどうするんだ!状態ですが、そのままコンポストは忍びないですよね。

 あっ、前後しましたが、写真のスプーンはタマゴさんが作りましたから、とくださったもの。
 金属製のスプーンを人数分+αで買っていましたが、その前に届きました(@@
 え~~!いけずご王国は木でしょう!って言われてちょっぴりへこんでいたら、届きました!

 ありがとう!!!タマゴさん❤
 そして、女性陣の信頼を一身に集め、味付け最後を締めて、隠し味にお味噌を使った調理師の岡村さん、美味しかったですよ~~!

僕は、民度を下げないように
 カレー会の後、訪問を約束していた“絹工房”の矢野さんを1時間近く遅れて尋ねました。
 涙が出るくらいにステキ、ステキでした。
 伝統の技法を受け継ぐって、並のことではないと改めて。


 こんな方が近くにいてくださったら!先日、一目見た時からそう思っていたのですが、工房をお尋ねして僕の曇った眼も間違いはなかった!
 何となく、確信に近く思っているのですが、民度の高い方が地域にいらっしゃると、地域が変わってくるものです。
 自分は、民度を下げないように、精進、精進!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草没お野菜救出作戦 | トップ | 空き家戸数1千万戸!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も楽しく拝見しています (酷暑の枚方より)
2018-07-20 04:36:39
NHKの放送で気温全国二位 一位は京都 私が住んでいる 楠葉は まさにその中間に位置しますので 全国一・五位 40度に迫る高温を体感しました    さて話はガラリと変わりますが 奢る平家は久しからずと申します 我が国のみならず 隣の超大国でもそんな傾向が出始めているような気がして来ました 長期政権の奢りに人心が倦んできたのかもと思います 様変わりの時が迫ってきたと思います 別にそれに備えることは何もありませんが 何となく期待する 野次馬根性の今日この頃です
返信する
国民の半数以上の気持!? (管理者)
2018-07-20 21:48:22
今日の松江、宍道湖大橋での表示は39℃、車載温度計では38℃でした。
明日から夏休みにしても、子どもたちを教室に閉じ込めるのはきちがい沙汰かもしれませんね(><

何となく期待、恐らく国民の半数以上の気持ちなんだろうと思います。
かと言って、代わりの顔が見えない、時代性なので仕様がないとはいえ、かなり寂しいですね。
だからこそ、変わる可能性を秘めた時代なんだろうと。
後は、誰が、どういう人たちが歯車を回すのか、新しい時代を創造するのか?そこは一つの焦点かもしれません。
面白い時代ですね。
その歯車の一つをちょっとでも回せたら望外の喜びかも、と思う昨今です。
返信する
何時も楽しく拝見しています (酷暑の枚方より)
2018-07-21 09:08:16
松江も暑いですね 作業は休み休みでおこなってください 塩分補給もお忘れなく 命あってのものだねですから 📺で急に 県別公立学校の冷房化率を放送し始めましたが 島根県はワースト十位に入っていたと思います 寒冷地なのでしょうか 細田さん 竹下さん 太田次期次官を輩出している 島根県 元々教育県としての自負も有る筈 来夏からと言わず すぐに改善に着手して貰いたいものです ご尽力をお願いします 王国に来たくても来れない 小学生が出ないうちに  
返信する
冷房、これからかも (管理者)
2018-07-22 00:38:25
ある方に調査をお願いしていますが、県立高校がやっと始まったところだと聞きました。
そう言えば、進学校では、PTAで設置していたと記憶しています。
恐らく、小中学校ではほとんど進んでいない、まさにこれからの課題かもしれません。
それにしても、この現実は寂しい気がします。あっ、もっぱら異常気象の方ですが、、、
返信する

コメントを投稿

いけずご王国」カテゴリの最新記事