見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

春の七草のつもりが

2017-02-27 16:07:11 | 自然農業

 本格的な百姓仕事開始の日にするつもりだったのですが、久しぶりだったので家を出るまでの段取りもいまいちで、畑に着いたのは11時もしばらく回ったころ(^^;;
 いざジャガイモの種芋植えの圃場を草ごと耕耘、と考えていましたが草がかなりあり、やっぱり草刈からと初めて見たものの、久しぶりの草刈り仕事は結構辛い。
 これはやっぱり草刈り機の登場だ!てことでこの作業は明日に先送り。

 頼まれていた春の七草、何でもいいからくださいとのことで、プリントアウトしていた写真も見ながら、ハコベとホトケノザを~と言っても、畑の雑草ですけどね~収穫。また、畑の溝に自生するセリも収穫。
 その他、コザコザ仕事を片付けて別の畑に。ここでは、数本残った大根を収穫。これは七草のうちのスズシロ。
 もうそろそろかなあと思っていた白菜の菜花とのらぼう菜はもう暫くのようです。
 今年も、菜花はたくさん食べれそうです(^O^)/


 おっと!知らないって凄いことだなあ。ホトケノザ、春の七草のホトケノザとは違うんだ!
 タンポポみたいな雑草なんですね(^^;;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトルブッダ | トップ | 出雲國まこもの会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農業」カテゴリの最新記事