見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

一日雨の予定だったのに・・・

2017-08-15 20:58:10 | 自然農業

 愚痴っぽい書き出しになりますが、え~っ、何!今日の天気(@@ 朝からほとんど雨ナシ。
 いつも頼りにしている、昨夜のYahooの予報では終日雨でしたから、朝はゆっくり起きて、屋根の下でできる仕事をしようって、昨夜決めました。

 ゆっくり休むはずなのに、6時半には目が覚めて起きだしましたが、これって年齢と関係あり?
 そんなことだから、余計に愚痴っぽくなろうというもの。
 だって、決めて寝たのに、予定外に早く起きてしまい、28歳のはずなのにと年齢を意識したから!?

 ただ、雨、いつ降りだすかわからないしと、そんな気持ちを切り替えて、予定通りの行動を開始!
 その前に、ちょっぴり気になったイチゴの苗は衣装ケースの中でほぼ冠水状態!これヤバイ!と底がメッシュ状のケースに取り出しました。
 ケースの中では、6~70mmの水位、昨夜はよほど降ったんですね。恨めしそうに起きたのも意味があったんだ!

 以降、昨夜決めた通りに予定をこなしながら、降りそうで降らない重い空を見上げてはため息。
 ちょっぴり昼寝もして、植え付けるジャガイモの種芋の選別を終え、レタスと白菜のポット苗づくりも準備万端整え、発芽を待つばかり。
 それでも時間があったので、行くのをやめたらという嫁さんの言葉を振り切り、行かない!と決めた畑で収穫作業とお野菜たちの様子を確認。


 やっぱり、行けそうなときは畑に行くもんだ!などと言い訳?しながら、今日の一日が過ぎて、、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気自慢と貪瞋痴の「三毒」 | トップ | スベリヒユの醤油漬けとオイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農業」カテゴリの最新記事