見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

鎮守の森にはトトロが?

2018-03-26 19:30:57 | いけずご王国

 鎮守の森のあたりは、何やら賑やかです。
 
 昨日は、床下に潜って木炭を撒いたのですが、あちこちに巣穴?ねぐら?が掘られています。
 一カ所には、黒々とした見事なそれが10本余り、鎮座していました
 また今日は、数日振りに入った別棟で、大きな物音に驚かされましたが、天井裏で、何やら少し大きなものが驚いて右往左往している様子です。

 トトロに登場する“まっくろくろすけ”は、カサコソカサコソと動き回っていたはずだから、ちょっと違うような感じ、ひょっとしたらムササビくんあたりでしょうか。
 今まで生え放題の竹や雑木に阻まれて鎮守の森の様子を見ていませんでしたが、今日は、その辺りの棘を取り除いて鎮守の森まで到達。
 伐採された竹や雑木の小山が鬼気迫る感じに広がり、その中心、一段高くケヤキ?の大木が数本。


 おっと、この場所って、地勢的に見るとエネルギーが高そうですね~。
 この場所の整備もとても楽しそうだし、写真の鎮守の森がもっと輝くことになるんじゃないかな?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来るもの拒まず、去るもの追わず | トップ | 嬉しい嬉しいニュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いけずご王国」カテゴリの最新記事