見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

この鳥の巣、金メダル~

2018-11-28 23:45:31 | 自然農業

 今夜は、書道のお稽古の予定で新庄で泊まることにしたのに、お手本のコピーをしてなくて、、、とほほ、、、(・_・;)
 明日、リベンジだ~~

 今日は、サツマイモ収穫後の畑の耕耘後処理、大豆の収穫作業、先ずは抜くことから。
 午後は、料理を作ったり、レモングラスの刈り入れと株の掘り起こしなど。
 農作業は、絶えることなくありますが、そんな中でも、お~~!と思えることもあるんですね。

 ちょっとびっくりですが、今日一日で4つの鳥の巣に遭遇。
 毎年、同じような巣を幾つか発見しますが、一日に4つはありませんでした。
 中でも、この鳥の巣は金メダルもの。

 レモングラスの林の中に作られていましたが、発見?の仕方が如何にも不細工。
 レモングラスの葉をハーブティーにするための収穫作業で、根元辺りから刈るので、下しか見ずに切って揃える作業をしていると、やけに葉っぱが引っかかる、何度も何度も。
 変だと思って見上げると、レモングラスの葉の塊!

 なんじゃこりゃ!?今日4つめは、生の葉を活用した巣でした。
 今まで見てきたものは、ことごとく枯葉を集めて作られたものでしたが、これは~~~!!
 スゴイ技術を持った親鳥がいるもんだ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌の蔵出し | トップ | 見えないところに奥深さが、、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時も楽しく拝見しています (遥か枚方より)
2018-11-29 07:10:40
29 30日 但馬の湯村温泉に湯治と蟹を食べに行ってきます 松葉がには 松屋には及ばないかも知れませんが 楽しみです 湯村温泉も 吉永小百合の夢千代日記も 遠くなりにけりです
返信する
地の利 (管理者)
2018-12-01 18:30:07
湯村温泉で松葉ガニ、さぞ美味しかったことでしょう。
湯村温泉でって、いささか驚きでもありますが、鳥取からも近いし、関西からも手ごろな距離。
地の利を得ていますね。
返信する

コメントを投稿

自然農業」カテゴリの最新記事