見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

あっ、我が家の屋根だ!

2023-12-21 15:42:40 | カムの宿

朝も明けやらぬ頃、何やら大きな音で目が覚めました。
また、お隣はこんなに早くから何を始められたんだろうと思いながらうつらうつら。
あれ!?ひょっとしてあの音って、、、僕の小屋の屋根板が躍っている音?

そう言えば、先日の突風の時も叫んでいましたが、そのままにしてた(^^;;
こりゃあ、ご近所に迷惑をかけているよなあ、、、何とかしなきゃ。

朝ご飯を食べながら作戦を練り、よおし、これなら~~
ただ、ネックは脚立ともしかしたら重いものを持ち上げる?
いつぞやのことも頭をよぎり。

雪交じりの突風の中ですから十分な防寒対策と、作戦で思い浮かんだ道具~ロープ、脚立、熊手様の物~を準備していざ!
そうそう、何かの時のために携帯をポケットに(*^^*)

ロープ、風もあって思い通りに行かず、やはり脚立の上から!今度は上首尾。
片方を結んで屋根板の上を這わせて、めくれた屋根板を正常位置に、これがなかなかの難作業、試行錯誤の末にかろうじて。
ロープがまあまあ思いに近くかかったものの、風が凄すぎ、で、ロストルを2枚とブロック一本をエッチラオッチラ、やっとこさ持ち上げて重しにしてひとまず終了。
(写真の赤丸の所に重しを置きました^^;;)


お天気が回復したら、もう一度屋根の浪板に笠釘を打ち、浪板が
風を孕まないよう破風の所にカバーをする作業かな?
材料の段取りや下地の修正もあるから半日仕事。
日常生活を維持するのは簡単じゃない、
百姓ってよく言ったものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一畑百貨店での一日物語 | トップ | 千変万化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カムの宿」カテゴリの最新記事