見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

早起きは三文の徳、横着も(*^^*)

2016-11-22 22:05:57 | 自然農業

 予定通り、というか、予報通り雨になりましたね。
 ということもあり、今朝はいつもより早起きして畑に向かいました。
 早起きは三文の徳。その通りでした!!感動てんこ盛り(≧▽≦)

早起きは三文の徳、+横着にも
 皆さんご承知のように、今朝はミルク色の深いベールに包まれました。
 早起きして(今の時期にしては)向かった今宮の畑は、ちょうど霧と晴れ間との境目で、深いベールが少しづつ脱がれていく様子にかぶりつきでした。
 その様子は、まさに感動、感動。しかも、畑仕事をしながらですから、堪えられませんよね。手を休めては、うっとり眺める、そんな感じ。

 しかも、もう少し早く着くはず、だったのですが、もう5分、もう5分を3回も繰り返したお陰で、一番いいタイミングで居合わせちゃった(^^;;
 横着にも三文の徳がありました。へへっ、ですね。
 そして、そして、なんと!今日やっておきたいって思っていた農作業、あろうことか、全部完了!!

予定以上にはかどりましたヽ(^o^)丿
 実は、もう少し鷹揚に考えていましたが、今日の午後から雨、しばらくは雨模様という予報を見て、今日が勝負!と昨日もかなりのオーバーワークで、14本の畝の整生作業と小麦とヘアリーベッチの種蒔き終了。
 続く今日は、7本の畝の作り直し、小豆収穫の後、草刈り機を当てただけの畝に小麦の種蒔き。
 おっ、予定より早く終わったし!で、残ったショウガの収穫作業。モグラからも安全だから?生姜の細かな溝にミミズがたくさんいるんですよ。なるべく、彼らを帰してあげたいから時間がかかる。


 その作業が終わっても雨が降ってこない。もう少し持ちそうヽ(^o^)丿
 ということで、三度場所を変えて、先日、耕耘作業を終えていた我が家近くの畑でライムギとヘアリーベッチの種蒔き作業。ライムギ、ストローの欲しい方があるんですよね(*^^*)
 途中、パラッときたのですが、大事に至らず完了!種蒔き時期としてはちょっぴり遅いと思いますが、まあギリギリ。後は、今日畝を作り直したところの種蒔きだけ。一か八かですが、来週小麦の種蒔き。

 これで、今シーズンの大仕事がほぼ終わりました。後は、大豆の脱穀と選別作業が一仕事。
 取り組んできたイベントの清算や報告書づくり、来年度に向けての仕込みなどもぼつぼつやりながら、気楽に気長にやるとしますか。
 あっ、霧のベールが剝がれていく途中の景色、普段目にしている景観とは全く別物ですヽ(^o^)丿


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みゆき農園、収穫祭(*^^*) | トップ | 自前で障がい者のための成人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然農業」カテゴリの最新記事