ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

私に足りなかったのは:レベル3Day8

2020-05-05 | 移住生活
今日もありました1時ショー💦
(※写真は昨日のです)

昨日は記者団に挨拶までして
「最後」を強調していたのに
首相と一緒に再び登壇して、
政争の具にならないか心配💦


今日も感染者ゼロで2日連続。
首相はオーストラリアとの
往来再開の可能性を示唆し、
オーストラリア側もNZの表明
に感謝とか和気あいあい。


しかし、オーストラリアは
プチクラスターも再発し
感染者もジワっと増加して
話はまだまだ先のようです。
まずはレベル1にならないと。



さて「私に足りなかったのは」
などと言うと、他のものは足り
ているかのようですが(笑)💦
やっとわかった(かもしれない)
ここ数年のナゾ


それは
👇


👇


👇


👇


ビタミンD
じゃないかと


前々から夏に体調が悪く
なりがちで不思議でした。
(※こんな記事)


NZに移住してから南半球の
紫外線に負けてしまったのか
日光皮膚炎を発症してしまい
夏の日差しには特に注意し



外出は夕方、ウォーキングは夜

を徹底し、日焼け止めも
欠かさずにいましたが、
その結果、紫外線を浴びて
形成されるビタミンDが
不足していたのではないか
と思い当たりました


ビタミンDが不足すると
カルシウムの吸収が悪くなり
カルシウム不足が起きます。


カルシウムが不足すると、
(1) まぶたがけいれんする
(2) 運動と関係なく足がつる
(3) もの忘れが起きやすい
(4) イライラする
そうで(4)はよく言われます。


この1ヵ月半、ロックダウン
だったこともあり、じっくり
自分の心身と向き合ってみて


なにか栄養素が不足している
(身体が小さな悲鳴を上げる)

ゆえに心身に余裕がなくなる
(私はイライラより気力減退
「病は気から」で体調悪化💦)

仕事の締切りと重なりやすい
(でもプレッシャーではない)


という事が客観的に感じられ、
「足りないものは何だろう?」
とあれこれ考え試した結果、
ビタミンD に行きつきました。


仕事が忙しいと外に出ず、
ますます日光を浴びなくなり
悪循環の繰り返しだったよう
結果的にカルシウム不足が
起きていたのではないか💦



カルシウム不足で血圧上昇
になる場合もあるそうで
(※ココが参考になりました)
日差しも和らいできたので
ビタミンD 生成に励みます。


ヒトも光合成しないと(笑)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう感染者ゼロに:レベ... | トップ | NZの“鎖国”は1年か:レベル3Day9 »

移住生活」カテゴリの最新記事