ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

スープの季節

2012-06-15 | 料理・食べ物・外食
今日はランチに洋食へ行くはずが、けっこう寒かったので、こんなものに。

カレーラクサ


いつも「100回以上食べている」と言っている、KKのラクサです。
珍しく夫もラクサになりました。
(いつもはミゴレンなんですが、スープ麺が恋しかったよう)


さすがにホッカホッカになりました。
幸せ~な温かさ。




今日のボランティア中のおしゃべりの中で、大のスープ好きの1人が、
カリフラワー
玉ねぎ
セロリ
ジャガモ
を賽の目切りにして塩コショウで軽く炒め、チキンストックでコトコト煮込んだスープが最高においしい
(カリカリのベーコンを砕いてかけてもいいそうです)


・・・・と言い出し、みんなでレシピの大交換大会に



西洋ネギ(白軸が直径4、5cmの太いもの)2本
玉ねぎ1個半
ジャガイモ 1個
マッシュルーム(お好みで)
をざく切りにして、塩を加えた少なめのお湯(またはスープストック)で柔らかくなるまで煮る。火を止めて、鍋にスティックミキサーを入れて全ての具をすりつぶす。ミルク、生クリーム、バターをお好みで入れ、塩コショウで味を調え、軽くひと煮立ちさせる。お好みでパセリを散らす。


というのが、私のレシピ「リークポテト・スープ」
(スープストックは鯛のお頭を3、4時間煮込んだものを使っていますが、お湯からならコンソメなどで味を調節することも可能かと思います)


本当はこれに隠し味でナンプラ(魚醤)とベジタブル・マサラをほんの少々入れてます。(まさに隠し味でわからないですが。おまじない代わり



リーク・スープには忘れられない思い出があります。人生で初めてこのスープの美味しさを知ったのが、今から約20年前の南島のアロータウンのカフェでした。


あの時のことは古いメルマガにしていますので、よろしかったらどうぞ。
Vol.0041  ~アロータウンの再会~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日晴天なり | トップ | ウィンター・カラーズ »

料理・食べ物・外食」カテゴリの最新記事